FC2ブログ

今日は解禁日。

みなさん、こんばんは







11月の第3木曜日の今日はワインのボージョレー・ヌーボー解禁日です。

ワイン好きな方には、待ちに待った日でもあります。


きっと今夜は、全国各地で、ワインパーティーが開かれているんでしょうね。

美味しいワインを飲みながら、いろんな種類のチーズをパクつく。。。

想像しただけでも、リッチで華やかな気分になりますね。








P1050770_20110522185846.jpg








でも、今朝のニュースで、ボージョレー・ヌーボーに関して、ちょっと気になる話題があったので、みなさんに紹介しようと思います。

それは、ボージョレー・ヌーボーの価格合戦です。

昨年、ワンコインでボージョレーが販売になったのは、みなさんも、記憶に新しいと思います。

そして、今年、大手百貨店では、500円以下で販売しているとのこと。

消費者の私からすれば、高級のイメージが強いワインが500円以下で購入できることは、嬉しい限りです。

でも、なんだか腑に落ちない。

そうです。

ボージョレー・ヌーボーの品格、そしてブランドが音をたてて崩れてきているような印象を受けるのです。

ワインの味を詳しくしっていない私が言うのは邪道かもしれませんが、なんだか、もったいないような気がします。

せっかく今まで60年のもの歴史を背負ってきたボージョレーが、格安商品として店頭に並ぶ。

ほんと、もったいない限りです。

私が小さいころは、ボージョレーは、間違いなく、私のような一般庶民には手に入ることができない威厳があるワインでした。


それが、牛丼のように、価格合戦の商品の一つとして扱われているのには、首をかしげたくなります。

世の中には、いろんな、私が携わっている「お家」をはじめ、いろんな商品で溢れていますが格安商戦の世界に飛び込んでよい商品とそうでない商品が分別されると私は強く考えます。




少なくとも、ボージョレーは後者だと、個人的に思うんですが、みなさん、いかが思いますか?
(一つ付け加えさせていただくとすれば、お家もそうです!)












IMG_0280.jpg



ボージョレーの本当の味を知らない、寂しいさくちゃんのブログでした。。。。



では、みなさん、明日も楽々な日々を





スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード