FC2ブログ

7兆円。



みなさん、こんばんは






先ほど、ふと空を眺めると、綺麗なお月さまが空に浮かんでいました。

満月なのでしょうか。


秋の夜に、風情があっていいな。と、ちょっとだけロマンチストな気分になった私です。

実際、こんな時は、お月さまを一人占めしないで、誰かと一緒にじっくりと鑑賞したいものです。

そう考えたら、すぐに夜風が寒く感じてしまった私ですが。。。(笑)









P1000380.jpg










話は変わりまして。。。

今日のブログのタイトルの「7兆円。」・・・なんだかわかりますか?

そんなの急に聞かれてもわかんないよ!!

と、みなさんお思いでしょう。(すみません。。。)


実はこの7兆円。

昨日のテレビの情報番組でわかったことなんですが、過去、日本の年金制度で集めたお金、つまり、私達が払っている年金のうち、年金給付金額以外に使われたお金です。

7兆円ですよ!

そんな大金を年金給付以外に何に使ったんだ!って感じですよね。


その情報番組によると、全国各地にあったグリーンピア~~とか、ウェルサンピア~~など、厚生年金休暇センターと言われた建物の建設費としてあてがわれていたんだそうです。

その上、どの施設も毎年、赤字。。。

結局、数年前に見直しがかけられ、どの施設も民間企業に売却。

でも、その売却金額は、建設費の98%引きのところも。。。

なんだか、聞けば聞くほど、腹立たしくなってきて、番組の後半にまでなってくると、

「ハッキリ言って無駄遣いの何物でもない!今まで払ってきた年金は何だったの!」

と怒りがマックスになっていた私です。

みなさん、ご存知だと思いますが、国では、先月、年金受給年齢の引き上げを検討しているとニュースや新聞で報道されました。

私の場合、今の年金制度だと65歳から受給されますが、検討されている引き上げが決定すると、68歳になる予定です。

確かに、今の医療制度を昔と比較すれば、現代人は長生きするし、健康を保てる時期が長いのもわかります。

でも正直、過去の年金の無駄遣いがわかってしまうと、私的には「なんでそうなるの?」と怒りもこめて、首を傾げるばかりです。

7兆円、、、ほんとうに、もったいないです。








P1040618.jpg






でも、冷静になって考えれば、、、過去のことを、声を大にして批判しても何も始まりません。

適当な表現ではないかもしれませんが、、、「仕方なく」これからも年金を払っていこうと思います。

ただ、これからは、国民一人一人が、自分の払った年金がどんなことに使われているのか?そういったことに、ちゃんと目を向けて関心を持たなければならないんだと、強く思った次第です。


みなさんは、「7兆円の使い道」、どう思いますか?












P1020411_20100905222637.jpg





では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード