「悔しさ」の大切さ。



みなさん、こんばんは






今日は10月31日。

今日で10月が終わり、明日からは11月ですね。


ということは、あと2ヶ月で今年は終わりなんですよね。


時間が経つのは早いものです。

コンビニでは、早くもクリスマスケーキや、おせち料理の予約受付をやっています。

「まだまだ、先のことでしょ。」

なんて思っていると、新幹線のようなスピードで、クリスマスもお正月も過ぎ去ってしまうのかもしれません。


クリスマスも、お正月の予定も、全然空白の私にとっては、とっても寂しいことですけどね。。。








P1000620_20091102160835.jpg









最近、ある人のお話を聞いてから、私は「悔しい」という気持ちを大事にしています。


日々の生活のなかでは、必ずといっていいほど「悔しい」という気持ちに出会います。

それは、悲しさや寂しさに繋がるネガティブな感情でもあります。


でも、ある人は、私にこう教えてくれました。

「悔しさ」をバネに、人は成長するものだ!と。。。

わかりやすい例えをあげてみると、鉄棒の逆上がりを、友達は余裕でできるのに、私はできない。

そうした時に、私の中で「悔しい」という感情が一気に高まったとします。


きっと私は逆上がりの練習を懸命に始めることでしょう。

その行動をとらせてくれるのは、「悔しい」という感情だけが、そうさせてくれるのです。


そして、何回も何回も練習し、逆上がりができたとします。


その時、初めて私に「達成感」を味わうことができるのです。

私を一つ成長させてくれるのです。


だからこそ、逆にいえば、「悔しさ」を大切にしなければならないのです。

悔しさに見向きもせずに、逃げてしまうことは、自分の「損」に繋がるのです。







P1000642.jpg










今日のブログは、自分の想いを徒然なるままに綴ってしまいました。

読みにくいブログになってすみません。






では、みなさん、明日も楽々な日々を

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード