FC2ブログ

風祭。






みなさん、こんばんは(*゜ー゜)v




今日は、朝から地元のお祭り「二百十日祭(風祭)」に参加しました。

風祭は、一年に一度、この時期に行われます。

具体的には、河北町の中心街である谷地地区を、白丁という白装束で街中の神社を練り歩くものです。

白丁のほかに、八幡宮の神輿、獅子(おがぐら)、猿田彦(天狗のお面を被った神様)などが出る盛大なお祭りです。


私の役目は獅子(おがぐら)です。

何せ、風祭じたい、初めての参加だったので、朝からちょっと緊張していた私でしたが、お昼頃には大分慣れてきて、周りを見る余裕も出てきたのですが。。。


日頃の運動不足がたたり、足に痛みを感じながら、獅子の役目を夕方まで、無事果たした私です。


お祭りに参加してみての正直な感想は、疲れた!の一言・・・(笑)

でも貴重な体験の中で、間違いなく一つ確認できたことは、街中のみんなが、この風祭を毎年、すごく楽しみにしているということです。


なぜなら、祭りの最中、ほとんどの人が、家から沿道まで出てきて、約50人の行列を直に見ます。



そして必ずと言っていいほど、「暑い中、ご苦労様」と声を掛けた後、神輿に向かって、手を合わせるのです。


何人もの、その同じ光景を見て、ずっと昔から引き継がれてきた祭りであるということを、間近で体感すると同時に、その祭りに、私が参加していることに、嬉しさが込み上げてきました。


最初は、仕事まで休んで祭りに参加することを、少し否定的な考えだった私でしたが、今となっては、本当に良かったと思います。

上手く表現できませんが、今日祭りに参加したことで、「自分は河北町の谷地の人間だ!」と、自信を持って言えるような気がします。




来月になると、今日の「風祭」より盛大な祭、「どんが祭」が行われます。


もちろん、その「どんが祭」も、仕事を休んで参加します。


今日のように、お祭りが成功するように、そして、祭りに対しての良い考え、思いが生まれることを期待して、「どんが祭」も心の底から楽しもうと思います。





では、みなさん、明日も楽々な日々を(゜▽゜)/




スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード