FC2ブログ

土地選びの基準。

みなさん、こんばんは











今日は、「土地選びの基準」をブログで紹介します。

前もってお話しますが、あくまでも私個人の考え、見解でも基準ですのでご了承ください。

ただ、こんな私でも建築業界に長くいる身です。

みなさんのなかで、今、もしくは、これから土地を探している人に少しでも参考になっていただければと思います。



まず一番最初に、土地選びについて、一つだけはっきりしている事があります。


それは。。。





「自分が100%理想とする土地はない!!」

ということです。


これは、間違いありません。

逆に言えば、どんな土地も、その土地で決定する際、必ず「妥協」が必要となってきます。


お家は、経済的な余裕さえあれば、妥協せず自分の理想のお家を建てることは可能です。

しかし、土地だけはそういきません。








P1050718.jpg










そこで、土地選びする際に、どのような基準を設けたらよいか、私なりのアドバイスをさせていただきます。


まず、真っ白な紙に、自分が土地を選ぶ際の条件を10個書いてください。


お子さんの学区、スーパー、病院、駅が近いなどの利便性、土地の大きさ、価格などなど、できるだけ事細かい条件を10個書いてください。


そして、そのうち過半数、すなわち5個以上、条件が合えば、その土地は「買い」です。

「えっ!条件に合うのが半分だけなのに買いなの?」

と驚く方もいらっしゃるかと思いますが、私の経験と考えからすれば、間違いなく「買い」です。


何度も繰り返すようですが、それだけ、「自分の理想の土地」はこの世の中には存在しません。


もし、「この土地、いいんじゃない♪」と少しでも感じれば、私は、「買い」だと思います。

なぜなら、そこのエリアで探している他の人も、同じように感じているからです。










P1060342.jpg







みなさんは、もうご存知だと思いますが、土地は「早い者勝ち」です。

私も過去、たった30分の差で、他社さんで打ち合わせをしていたお客様にその土地が決定したことがあり、大変悔しい思いをしたことがあります。

そういう経験から言うと、土地選びは「サバイバル」です。

あわせて、自分の理想の土地がないため、どこかで「妥協」をしなければならない難しいところもあります。





運、タイミング、自分がその土地に対するインスピレーション、妥協、それが上手く噛み合った時、初めて自分のお家を建てる場所=「土地」が決定するのです。


土地選びに関して、決して焦る必要はありません。

でも、「ここだ!」と自分の感性、もしくは心の叫びが聞こえた時、スピーディーな動きをしたほうが賢明かもしれません。











P1000004_20090914193236.jpg






今日のブログは、「土地選びの基準」という内容でしたが、いかがだったでしょうか?

土地選びについて、もっとこんなところが知りたい!こんな時はどうするの?という疑問があれば、遠慮なく、私までご連絡ください。


あとあと後悔しない、的確なアドバイスをさせていただきます。











P1000333.jpg









では、みなさん、明日も楽々な日々を




スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード