FC2ブログ

強く思うこと。

みなさん、こんばんは














最近、強く思うことがあります。


それは、「気配り、心配りの大切さ。」です。



世の中には、いろんな人が存在していて「十人十色」という言葉があるように、同じ物事でも、考え方、受け止め方は人それぞれです。


では、なぜ、みんな違う考えなのに、一緒になって仕事をしたり、遊んだり、勉強したり、歌を歌ったり、などなど、みんながまとまって一つのことが出来るのでしょうか?








P1060350.jpg






その答えとしても、人それぞれ違うと思いますが、私なりの答えは、二つあります。


一つは、「我慢する人がいるから。」




もう一つは、「気配り、心配りする人がいるから。」


その二つが、十人十色を繋げる架け橋になるのです。




どちらとも大事ですが、特に「気配り、心配りをする人」の存在は大きいと私は思います。


でも、気配りも心配りも、形のないものなので、とても難しいのが現実。

実際に、線引きされるものではなく、集団や組織のなかで、自分、もしくは相手が、どのように受け止めるか、ありがたさ、感謝の気持ちが沸いてきて初めて、気配り、心配りが成立するのです。










P1060279.jpg








ここまで偉そうに書いている私ですが、自分がどれだけ「気配り、心配り」ができているかは、正直、疑問です。


もしかしたら、全然できていなくて、お客様にも、スタッフにも迷惑をかけているかもしれません。


ただ、一つだけ間違いないことは、気配り、心配りができる人は、たくさんの人から信頼され、好かれるということです。

これは、長い人生の道のりを歩いていくなかで、すごくすごく大事なことです。








そういった意味でも、今回のお盆休みは、ゆっくりと時間を使って、もう一度自分を見つめ直そうと思います。







P1060183.jpg







今日のブログは、なんだか堅苦しい内容になってしまいましたね。

明日はフレンドリーなブログにしようと思いますので、お楽しみに!










P1060373.jpg









では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード