FC2ブログ

思いやり。

みなさん、こんばんは













「思いやり。」





携帯電話の辞書で検索すると、「他人の身の上や立場になって親身に考えること。また、その気持ち。」と出てきます。


だれもが知っている言葉ですが、実行することは、なかなか難しいことです。




偉そうに書いている私ですが、日々、相手に対して、ちゃんと思いやりのある行動ができているか、疑問です。


でも、「思いやり」があるからこそ、人間関係は良好になり、繋がりが強くなるんだと思います。

だからこそ、お客様とお話する機会が多い私にとって、大事なことです。

「ちょっとした思いやり」が、信用だったり、信頼を得ることになり、お家造りを任せてもらう一つの理由になる時があるからです。









P1050770_20110522185846.jpg










なぜ、今日「思いやり」について、ブログに取り上げたかというと・・・。


昨日、ブログに「思いやり」に欠けたコメントが投稿されていたからです。


今朝、すぐに削除させていただきましたが、自分自身としては、そのコメントを見て、とても虚しく、悲しい気持ちでいっぱいでした。


もしかしたら、コメントの投稿者の方にとっては、至って普通のコメントだったのかもしれません。

でも、私にとっては、怒りを通り越すほど、悔しく、悲しいものでした。

投稿者の方には、大変失礼かもしれませんが、もうちょっと「思いやり」があれば、あんなコメントはなかったと思いますし、私が嫌な思いをすることもなかったかもしれません。。。








P1060066.jpg










どんな小さな行動を起こしても、相手が関わることであれば、相手の感情が生まれてきます。

嬉しい、Happyな感情であれば良いと思うのですが、負の感情が生まれてしまえば、お互い嫌な思いをします。


また、受け取る側の気分や、考えによって、プラスなのか、マイナスなのかが変わりますので、とても難しいところでもあります。



でも、相手を思いやる気持ち、相手の立場にたった考え、行動をすれば、悲しい結末を迎えることを最小限に抑えることがでいるのではないでしょうか。









P1050364_20110321120150.jpg








今日は、いつもと違って、堅苦しいブログになっちゃいました。


面白味がなくて、すみません。








では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード