祭りの担当。






みなさん、こんばんは(*゜ー゜)v





今日は、夕方から楽々ホームを早退して、地元の青年会の会合に参加してきました。


会合の内容は、9月に行われる「谷地どんが祭」の打ち合わせです。


私が住んでいる町内会が今年、祭りの当番ということで、今日から本格的な祭りの準備に入りました!


今日、決まったのは、各自の担当です。

私の担当は、「白丁」(はくぢょう)と「舞台進行係」です。

「白丁」とは、祭りの期間、五十人程度がいろいろな格好をして、街中の神社などを練り歩く人達です。

上手く表現できませんが、祭りの中では、重要な役割、かつ、一番大変のようです。


「舞台進行係」は、どんが祭の特徴でもある、囃子屋台で踊る芸者さんのサポートや、大きな声で盛り上げる役です。


どちらの役も、私にはピッタリかもしれません。

何と言っても、今回が、青年会に入って、初めての祭り当番だからです。

そして、初めの時は、祭りの流れを知るためにも、みんながやりたがらない役をするのが一番かな。と・・・。



優しい先輩方に教わりながら、祭りが成功するよう、自分なりに頑張っていこうと思います。





みなさん、ぜひ、9月17日(土)から三日間行われる、谷地どんが祭を見に来てください。


わたくし、さくちゃんの勇姿が見れますよ!


きっと、楽々ホームでは見ることのできない、貴重なさくちゃんを目撃できるはずです。


ただし、カッコイイかどうかは別でお願いします(笑)






では、みなさん、明日も楽々な日々を(^-^*)/



カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード