FC2ブログ

組織長の本当の姿。

みなさん、こんばんは











突然ですが、この世の中に「完璧な人間」は誰一人としていないと、私は思っています。

思っているというか、確信しています。

どんな偉い人だって、私の大好きな女優さんだって、極端な話、私が尊敬する両親だって、必ず、劣るところが一つや二つ、あるものです。

「劣るところ」と表現してしまうと、「悪いところ」と直結しそうな感じですが、それは、全然違いますので、その点はご理解ください。







私だって、性格が大雑把で、ちょっと適当なところがあります。

喜怒哀楽が激しく、すぐに自分の気持ちが表れるタイプでもあります。

整理整頓も苦手なので、なかなか机の上や、部屋がきれいになりません。










P1050794.jpg







でも、そういう私にも、「良いところ」があるはず。

だからこそ、たくさんのお客様から信頼されて、お家造りを任せてもらっているのだと思います。
(なんだか、生意気な発言ですみません。。。)


これは、私に限らず、だれしもがそうだと思います。

劣るところもあれば、人より優れているのが、人間です。


あくまでも聞いた話ですが、私が知る組織では、組織の長が部下に対して、その人自身の「劣るところ」ばかり指摘して、「優れたところ」をなかなか評価してくれないとの事。


それが事実であれば、とても悲しいことですね。


真の組織の長であれば、部下の「優れたところ」を今以上に伸ばし、「劣るところ」を一緒になって改善していくのが本当の姿だと私は思います。




ちなみに楽々ホームには、素晴らしい組織の長がいます。















P1050262.jpg




スタッフをはじめ、お客様からも厚い信頼を得ている寺島社長です。


私も将来、寺島社長のように、みんなから親しまれる長になりたいと思いますし、それが大きな目標でもあります。









P1050909.jpg







今日は、ちょっと堅苦しい内容のブログになってしまいました。

みなさん、ごめんなさい。




では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード