FC2ブログ

ソースカツ丼。







みなさん、こんばんは(^-^*)/






今日も暑かったですね。

6月初旬でこの暑さだと、これから待っている本格的な夏はどれだけ暑くなるんだろう。。。と、とても不安になります。




さて、今日はみなさんに、「河北町のソースカツ丼」を紹介します。



私の地元、河北町には、有名な食べ物が二つあります。


一つは、みなさんご存知だと思いますが「冷たい肉そば」です。

あっさりした冷たいスープに、歯ごたえある鶏肉、独特の柔らかい食感の蕎麦。

今ではB級グランプリに出るほど、山形はもちろん、全国的にもメジャーになりつつある食べ物です。




そしてもう一つが「ソースカツ丼」です。

このカツ丼は、名前の通り、ソースベースのカツ丼です。

普通のカツ丼は、卵とじになっていますが、河北町のカツ丼は、ソースだけです。


それを聞くと、いつも卵とじのカツ丼を食べている方にとって、何か物足りなさを感じるかもしれません。

でも、一度食べていただければ、それが杞憂だったことに気づくはずです。



美味しい秘密は「秘伝のタレ」、つまり、ソースにあります。

カレー風味のソースは、なんとも言えない、心地好い上品な味を醸し出します。


きっと、「こんなカツ丼があったのか!?」という驚きと同時に「また食べたい!」と食欲を倍増させる不思議なカツ丼です。

これからの夏バテ防止の食べ物でもあります。



まだ食してない方、ぜひ一度、河北町に来ていただき、試してみてください。









ここからは、個人的な意見ですが、某ハウスビルダーの社長がブログの中で、河北町のソースカツ丼を、「こんなの食い物ではない!!」と、誹謗中傷していました。


何もわざわざ、口に合わないからって、ブログに書かなくてもよいと思うのですが。。。

みなさん、どう思いますか?


そんな社長さんがいるハウスビルダーには、たとえ、私が河北町出身でなくても、お家造りを頼みたくありません!!!





すみません、話が逸れてしまいましたね。




最後はちょっと過激な内容になってしまいましたが、ぜひ、みなさんに、私オススメの「ソースカツ丼」を食べていただきたいと思います。


お店は、病院前の「問屋」、サハト紅花の近くの「一寸亭本店」がオススメです。




では、みなさん、明日も楽々な日々を(゜▽゜)/




スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード