FC2ブログ

期待を上回る。





みなさん、こんばんは(^-^*)/





今日は、東京で「住宅営業基本研修」を受講してきました。



ちなみに、今、山形へ向かう帰りの新幹線の中でこのブログを書いています。




今日、研修を受けたことで、基本に立ち返ると同時に、自分のレベルアップつながることになりました。





話が逸れますが、、、


あくまでも、私個人の考えですが、私は「営業」という言葉が嫌いです。


お客様のお家造りをお手伝いするのが、私の役目としては、私自身、お客様を「営業」することは、私の意に合っていません。


そこで、私は常に「住宅営業」ではなく、「住宅アドバイザー」とお客様に言っています。


楽々ホームが、「お客様に家を売る!」のではなく、「お客様と一緒になってお家造りをしていく!」という考えで日々、お客様と接しているところからも、「住宅アドバイザー」がピッタリだと思います。








さて、今日の研修でたくさんのことを学んだ中で、特に印象に残ったことを一つ、みなさんに紹介します。


それは、ズバリ!!


お家造りアドバイザーのプロとして、提案は当たり前の事。

大事なのは、常にお客様の期待されていることの上をいかなければならない!!





というところです。


周りの他社さんがやっているのと同じことをやっても、お客様は評価してくれない。

他社さんにはない、ちょっとつけ加えた工夫が大事だと、講師の方から教えていただきました。




自分としては、楽々ホームは、他社さんに負けない部分がたくさんあると自負しています。

お客様への接客、お家造りの進め方、プラン力、お家が完成した時のお客様の満足度などなど。。。


でも、今日の講師の先生のお話を聞き、私は、あらためて、もう一度原点に戻って、お客様のためにもっと何ができるか?スタッフみんなで話し合うのが必要だと感じました。


楽々ホームの良い所、他社さんに負けないところは、もっともっと伸ばし、他社さんがやっていないことを積極的に取り入れることで、今よりも数段とお客様の期待を上回ることができるはずです。





今日の研修を受け、「ゴールデンウイーク、頑張るぞー!」と気合いを入れた、さくちゃんです。





では、みなさん、明日も楽々な日々を(゜▽゜)/



スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード