FC2ブログ

600回目のブログ。

みなさん、こんばんは









みなさんへ、わたくし事のご報告ですが、今日で「さくちゃんの楽々な日々」ブログが600回を迎えることができました。

これも、みなさまがご愛読していただいているおかげです。

これからも、お役に立つ、そしてハッピーな気持ちになるブログを更新していきますので、ご期待ください。






P1050290.jpg








さて、今日のブログの内容は、昨日のお昼ご飯の出来事です。

昨日のお昼に、スタッフの木皿さん、佐原さんと三人で展示場近くのラーメン屋さんに行きました。

美味しいラーメンも食べ終わり、レジで会計している時のことです。


三人のうち、最初に木皿さんが会計を済ませ、次に私が会計しようとした時、突然レジが故障。。。。

正確に表現すると、レジのお姉さんが、間違ってレジのボタンを押してしまったようで、レシートが出てこない状況になってしまいました。。。

レジのお姉さんの胸元にあるネームプレートを見ると、「パート」という文字が。。。

何度も、

「すみません、少々お待ちください。」

と言って、レジのボタンを何度も押しますが、レシートは一向に出てこない。。。

焦るレジのお姉さん。

自分としては、気が短いほうでは全然ないので、

「仕方ないや。。。レシートいらないから、電卓で会計できないのかな。」

と焦るお姉さんを見て、心の中でつぶやく。







そこへ、さわやかな店長さんが登場!!

でも、店長さんがレジを触っても故障のまま。。。

「うーーーん。支払い、どうなるんだろう。」

と、私まで焦ってきた私。。。

すると、店長さんから、

「すみません、レジが故障してしまいましたので、会計は、電卓でさせていただきます。レシートが出てこないんですが大丈夫でしょうか?ご迷惑おかけしてすみません。」

と、しっかりとした口調で謝っていただきました。


その店長さんからの言葉をもらった私は、やっと落ち着いた気持ちになりました。

きっと、店長さんの側にいた、パートのお姉さんも私と同じ気持ちだったと思います。










せっかくの楽しくて、美味しい昼食が台無しにならなくて、ほんと良かった。

気持ち良く会計を済ませ、お店を出てきた私は、素直にそう思いました。








P1050357_20110321120313.jpg






ちょっとした一言が、その場の空気を変えることになります。

その一言は、昨日、私が経験したように、良い方向に行く場合もあれば、そうでない時もあります。

そして、相手を気持ち良くさせたり、嫌な思いにさせてしまう場合もあります。

ですから、一つ一つの言葉に、責任を持たなくてはなりません。

「こんなことわかっているよ!」と普段は思っているんですが、これがなかなか難しいのが現実。。。


そういった意味では、昨日の店長さんの一言は、とても嬉しかったです。

また、ラーメンを食べにそこのお店に行きたくなった私です。








では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード