FC2ブログ

残念な光景。

みなさん、こんばんは






みなさん、昨日の夜の地震、大丈夫でしたか?


突然の大きな揺れ。


停電になった時は、はっきり言って先月の震災時を思い出してしまいました。


今朝になって、様々な報道で確認したら、幸い大きな被害がなかったようで、本当に良かったと思います。


また、停電も山形県内では、今日の午前中に復旧しました。

とても尽力してくれた東北電力さんには本当に感謝です。

電気が復旧したおかげで、ほぼ混乱が起きずに、通常どおりの一日を過ごすことができました。

ただ、余震はまた今後も続くと思われます。

昔から、忘れかけた時に再度災害がやってくるというのが、自然の常となっています。

みなさん、お互いにこれからも十分に気をつけましょう。

地震を感じたら、まず、自分の身を守ることを心掛けましょう。








P1050364_20110321120150.jpg









さて、今日の朝、会社に出勤してくる時、残念な光景を一つ目撃しました。

それをみなさんにご報告します。

その光景とは、、、





「ガソリンスタンドに並ぶ車の列」です。


ラジオでも放送されていましたが、もう既にガソリン、灯油は、山形県内全てのスタンドで、通常の量を確保していることが確認されています。

つまり、もう震災直後のように、ガソリン不足になることは、もうないのです。

でも、停電が起きたことにより、過敏に反応して、今朝からスタンドに並んだドライバーがいたようです。

ガソリンスタンドから車の列が並ぶ光景は、私の地元の河北町でも見られたほか、ラジオによると、山形市内でも、同じ光景が見られたそうです。




こういう時だからこそ、テレビCMにもありますが、「本当に自分に必要なのか?そして、その情報は、真実なのか?」をちゃんと自分で確かめることが大事なんだと、私は思います。


「自分が!自分が!」という過敏、過剰な行動は、とても悲しいことであり、愚かなことでもあると、私は考えます。

繰り返すようですが、今こそ、私たちみんなが、被災地で苦しんでいる方の思いをきちんと受け止め、冷静になって、考え、行動する時なのです。







P1050357.jpg







偉そうなことを書いてしまった、今日のブログですが、私は、本当にそう思います。



では、みなさん、明日も楽々な日々を




スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード