FC2ブログ

現場マナーセミナー。

みなさん、こんばんは








今日は、ビッグウイングで、協力業者のみなさんを対象にした、「現場マナーセミナー」を行いました。

楽々ホームのお家に携わる職人さんが約180名、参加してのセミナーです。

講師の先生は、トステム株式会社のビルダーサポートエンジニアの高橋康紀先生です。








P1050557.jpg






今回のセミナーのテーマは、ズバリ「感動を呼ぶ現場作り」です。

現場こそが原点であり、そして、現場こそがご近所のみなさんへの営業活動を担うということを教えていただきました。


住宅業界は「クレーム産業」と呼ばれて久しくなりますが、ここ最近は、「サービス産業」へと移行してきています。

ただ、全ての職人さんがそれを認識しているわけではありません。

現場で一生懸命、頑張ってくれる職人さんが、お客様の心理の変化を敏感に捉えるとなると、なかなか難しいことです。


そこで今回、高橋先生より、改めて、現場の大切さを職人さんに伝えていただきました。





P1050560.jpg








今日のセミナーは、職人さんばかりでなく、楽々ホームスタッフも全員参加させていただいたのですが、約2時間のセミナーのなかで、私もたくさん勉強させていただきました。


例えば、現場クレームとは、お客様の最善のアドバイスであるということです。

お客様は、現場の職人さんのいい加減な対応、態度の悪さ、図面と間違いがあったことで、クレームを発信します。

でも、それはクレームという名の、「現場の職人さんにこうしてもらいたい!直してもらいたい!」という強いメッセージなのです。

そして、そのメッセージを受け入れ、改善することが、職人さん、会社の成長に繋がるのです。


だからこそ、お客様の「声」を大切にしなければならないのです。




P1050553.jpg










ダーウィンの言葉で、

生き残るモノとは、もっとも強いモノでもなく、もっとも賢いモノでもない。

生き残るモノとはもっとも変化に対応できるモノである。


という言葉があるそうです。





職人さんばかりでなく、私も含めた楽々ホームスタッフも日々の変化に対応できるように、常にアンテナを高くして毎日頑張っていこうと思います。







P1050235.jpg






では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード