FC2ブログ

モラル。







みなさん、こんばんは(*゜ー゜)v




今日の朝のことです。


水曜日で会社がお休みのため、いつもより遅い朝食を一人で食べていたところ、出かけていた母親が暗い顔で帰ってきました。


話を聞いてみると、早朝に、町内のあるガソリンスタンドが開くという情報があって、今まで並んでいたとのこと。


一時間近く並んだのに、結局、そのガソリンスタンドは開かず、帰ってきたんだそうです。


でも、表情が浮かれない理由はそれだけではなく、道路脇に並んで待っている間、対向車から車のサイドミラーをぶつけられ、当て逃げされてしまったからのようです。


なんとも、話を聞くだけで息子の私までガッカリしてしまう内容に、朝から深いため息をしてしまった私です。


私としては、ガソリンスタンドが開かなかったことは、今の事情から考えて仕方ないことだと思います。


確かに「嘘の情報」、「デマ」が流れたことは寂しいことですが。。。

ここ最近、県内各地でこういった話をよく聞きますよね。

ガソリンスタンドの安易な開店事情については、みなさんも十分に気をつけてもらいたいと思います。





それよりも、私が今日、みなさんにこのブログを通して伝えたかったのは、「モラルの低下」についてです。

私の母親が、今朝、車を当て逃げされてしまいましたが、これには本当にガッカリです。

あくまでも私の勝手な意見なんですが、震災以降、

「モラルの低下」


が至るところで目に付くように感じているのは、私だけでしょうか?



つい最近のブログにも書いたように、震災によって、私達自身は、知らないところで「心の被災」を受けていると思います。

いつもよりモチベーションが上がらなかったり、自身の言動が疎かになったり、なんともないことにイライラしてしまったり。。。


ちょっとの「心の乱れ」がみなさんに出てしまうことは、仕方のないことかもしれません。

でもそれを抑えて、いつも通りの自分に戻れるのが「人間」としての特長ではないかと、私は考えます。


でもそのように上手にリセットできない人がいることも事実。


大きく報道はされせんが、残念なことに、被災地では「モラルの低下」が懸念されています。


「自分さえ良ければそれでいいや!」

といった幼い考えは、復旧、復興への時間を遅くしてしまう原因になると私は思います。

もし、みなさんの周りに「心の乱れ、病」を震災以降、続いている方がいましたら、ぜひ、その方に私のブログを紹介してください。


微力ながら、ブログを通して立ち直れるよう、応援させていただきます!!




今こそ、東北、日本に住む国民みんなが気持ちを一つにして、前に進んでいく時です。




あらためて、

「みなさん!あきらめずに、心を一つにして頑張りましょう!!」






母親の車が当て逃げされた小さな話から「モラルの低下」という大きな話になってしまいましたが、これは、人間として本当に大事なことであり、本来のあるべき姿を、みなさんにもう一度考えてもらいたいと思い、綴らせていただきました。




もちろん自分としても、偉そうなことばかり言っている!と言われないよう、日々の行動をきちんと確認していこうと思います。






では、みなさん、明日も楽々な日々を('-'*)



スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード