FC2ブログ

「笑う」こと。

みなさん、こんにちは。








わたくし、昨日の夜、あることに気がつきました。


震災以降、「笑顔」が極端に少なくなった自分がいることです。


よくよく考えてみると、私ばかりでなく、私の家族、楽々ホームスタッフ、来場されるお客様、全ての人から「笑顔」が消えているような気がします。


毎日ラジオから流れてくる悲しい情報、そして、テレビ画面をとおして、自然と目にしてしまう被災地の惨状。

そんな状況の中、日々を過ごしてしまえば、「笑顔」が少なくなるのも当然です。

大きな被災をしていない山形に住んでいる私達でさえ、このような状態ですから、被災地の方にとっては、少しでも笑うことなんてできませんよね。

報道マスコミによると、被災を受けて避難生活をしている人のなかでは、身体の病気もそうですが、その他に心の病気にかかっている人も多いようです。

無理に自分を追い込んでみたり、全てのことをマイナスに考えてみたりと、精神的に不安定な人が増えてきているようです。


でも、こんな時こそ、きっと「笑顔」が大切なんだと私は思っています。

笑うことで、不安定な心がおさまったり、素直な自分の感情を取り戻せるんだと考えます。

素直な自分こそが、本当の自分であって、その状態戻ることが、自分が幸せになるカギなのかもしれません。

笑うことで、今まで抑えていた悲しみを爆発させて、いっぱい涙を流すことも大事かと思います。






P1040978.jpg







もちろん、こんな状況の中で「笑う」ことなんかできるか!!とみなさんの中で感じている方もいることだと思います。


でも、私はこんな時だからこそ、

「笑顔」「笑う」

ことがとっても大事だとあらためて、みなさんにお伝えしたいと思います。


どんなことでも構いません。

クスッと軽く笑うだけで、心が落ち着いたり、本当の自分に戻れたりするはずです。

もし、笑うネタがないという方がいましたら、次の写真で笑ってください。



P1050068.jpg






P1050064.jpg





今日からは、「笑顔」をより心がけて、家族、スタッフ、お客様に接していこうと思います。






では、みなさん、明日は楽々な日々を。


スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード