FC2ブログ

お互いさま。

みなさん、こんにちは。









おとといからの雪を恨めしいとおもっているのは私だけではないかと思います。

なぜ、こんな時に雪が降るの?と降り積もった雪を見てガッカリしながら、今朝、展示場の前の雪かきをしました。







昨日、吹雪の中米沢南陽道路を走っていた際、私より2台前の車が衝突事故を起こし、それに境遇しました。


スリップ事故のようでした。


運よく、どちらの車に乗っていた方も怪我がなく無事でなによりだったんですが、よく車を見ると、一台の車が福島ナンバーでした。



車内の中を見ると、あきらかに、ここ数日間、車中で生活していたようです。


福島から山形に避難してきた方でした。

慣れない道、そして、吹雪の中、山形へと避難してきたのでしょう。


そんな時に、スリップ事故を起こしてしまった、その男性に、なんと声をかけたらいいか、私はわかりませんでした。。。。



猛吹雪の中、慌てふためきながら、道路に立つ男性がとても印象的でした。







P1050190.jpg






報道によると、山形県内にも、福島県、宮城県から避難してくる人達が日に日に増えてきています。


こんな苦しい時こそ、「お互いさま」の気持ちを忘れずに行動したいものです。


避難されてきた方は、全然、何も知らない土地に来て、とても不安だし、身体が知らないうちに緊張しているはずです。

そんな人の気持ちを少しでも和らいであげられることができ、多くの方の笑顔に戻してあげられるのは、積極的に受け入れた私たち、山形県人しかいないと思います。





「苦しい時はお互いさま」


その気持ち、本当に大事にしたいと思います。


義援金とは別に、被災者の方を応援することはたくさんあるはずです。

楽々ホームでも、スタッフみんなで話し合って、具体的な支援を今後進めていこうと思っています。








P1050191.jpg







では、みなさん、明日は楽々な日々を。


スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード