FC2ブログ

沖縄の家。






みなさん、こんばんは(゜▽゜)/




今日は沖縄研修旅行二日目。




バスで移動しながら、「美ら海水族館」や「ナゴパイナップルパーク」などを廻って、沖縄を満喫しています。


あらためて、沖縄の素晴らしさを、身体いっぱいで体感しています。




その中で、バスの車窓から見える景色で気になることが一つ。


それは、沖縄のお家の造り。

どうしても、職業がら、沖縄に来ても「どんなお家が建っているのかな?」と気になります。



その部分を昨日から見ていると、沖縄の家は、木造住宅がほとんど存在しないことがわかります。

沖縄のお家は、鉄筋コンクリート造りばかりです。

屋根も陸屋根といって、勾配がない平らなものがほとんど。

勾配屋根のお家だとしても、屋根材は「琉球瓦」が使用されています。




ではなぜ、このようなお家造りが大部分を占めるのか?

その理由は「台風」です。



みなさんご存知のとおり、沖縄は台風の通り道。



山形の冬に、毎年雪が降るように、沖縄には台風が毎年やってきます。


ですから、沖縄の家は「台風に強い家」「台風に耐えられる家」が常識なんです。



そのため、鉄筋コンクリート造り、陸屋根が標準なんですね。


同じ日本でも、それぞれの気候、温度によって、お家造りも違ってくるんですね。



とても勉強になります。





明日からも、沖縄をたくさん勉強しようと思います。



では、みなさん、明日も楽々な日々を(^O^)




スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード