FC2ブログ

山形って素晴らしい!!

みなさん、こんばんは






昨日、テレビで全国系列の情報番組で、蔵王の「樹氷」が特集されていました。

蔵王の樹氷を見たのは、もうかれこれ10年前の私としては、テレビ画面に映る「樹氷」の素晴らしさに凄く感動しました。

番組では、樹氷は世界で奥羽山脈の一部でしかみれない非常に神秘的なものだと伝えていました。

それを知った私は、

「見に行こうと思えば、すぐに行ける山形県民の自分って、恵まれているんだなぁ。」

と強く思いました。






P1030344.jpg





よくよく考えてみると、こんなことを言うのも変かもしれませんが、自分の住んでいる「山形」って素晴らしい場所だと思います。

樹氷の他にも、美味しいお米、蔵王のお釜、芭蕉の俳句で有名な山寺、庄内地方には今話題の映画村が存在し、そのほかにも、四季を鮮明に感じられる環境を感じられるところからみても、「山形県」って住みやすくてとても良いところですよね。



でも、残念ながら、私のように、「樹氷」の素晴らしさを本当に知っている山形県民って、少ないような気がします。


逆に、山形県民が「これは山形自慢!!」と言えるものが、他県の人にとっては、あまり評価されていないという場合もあります。

例をあげると、「蕎麦」です。

この間の山形新聞に掲載されていたんですが、山形県民のうち、70%近くの県民が「山形の蕎麦は美味しい!」と思っているのに、他県では26%の人しか、山形の蕎麦は評価されていないそうです。

「評価されていない。」というよりは、「知られていない。」というほうが正しいかもしれません。

アンケート結果では、信州蕎麦のほうが評価が高かったようです。


「冷たい肉蕎麦」で有名な河北町に住んでいる私としては、とても残念でなりません。。。








P1040662.jpg





昔から、山形県人の気質として、「あまり自慢をしない。PR下手。」というのも結果に影響しているのかもしれませんね。


でも、樹氷をはじめ、山形の素晴らしいことを、全国のみなさんに宣伝することは、間違いなく、山形県民にとって良いことです。

知名度を上げることで、全国からの観光客が増加し、県が経済的に潤う予想ができます。

そういう意味では、もっともっと積極的に、県民一人一人が「山形県」をアピールして良いのかもしれませんね。

楽々ホームでも、今後、会社としてどのようにアピール、貢献できるか、スタッフみんなでいろいろと考えていこうと思います。









P1040313.jpg







では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード