FC2ブログ

I様からの言葉。

みなさん、こんばんは





突然ですが、私が担当のお客様で、中山町のI様がいらっしゃいます。

I様とは、図面打ち合わせ、インテリアコーディネート打ち合わせも無事終わり、今週末、金融機関へ住宅ローンの本申込みです。

今日の午後、I様のアパートへ、金融機関への本申込みでI様が準備していただく必要書類一覧表を届けに行った時のことです。

I様の奥様から、

「もう、藤田さんと打ち合わせがないんですか?もう、お家ができるまで会えないんですか?」

と寂しそうな声で質問されました。


私は、

「残念ですが、そうなんですよ。打ち合わせが全て終わってしまいましたので。。。でも、もし、一度決めたクロスの色や、カーテンの色を変更したい時は、遠慮なく言ってください。外壁の色も含めて、変更は可能ですから。」

そう答えると、I様の奥様は安心されたようでした。




この会話で、「楽々ホームは、打ち合わせが終わったら、家ができるまでそれっきり!」なんて思った方、それは間違いですから注意してくださいね。

ここで、詳しく説明させていただきますが、楽々ホームのお家造りのポイントは、たくさんありますが、その一つが、 「全ての打ち合わせをした上で、お家造りをスタートさせる。」というルールがあります。

打ち合わせとは、詳細図面、お家造りに関わる全ての色決めのことです。

これを全て完了するには、少なくとも約5回の打ち合わせが必要です。

それから考えると、他社さんより打ち合わせ回数が多いのは明らかです。

でも、この打ち合わせをしっかりすることで、お施主様が希望するお家に一歩一歩、近づいていることも、確かなことです。

逆に言えば、楽々ホームは、お家造りをしながら、図面打ち合わせとか、インテリアコーディネート打ち合わせをすることはありません!!

ここでは、あえて詳しい解説をしませんが、一つ言えるのは、その進め方だと、お家造りを失敗するからです。




だから、極端なお話、全ての打ち合わせが終わり、お家造りが着工すると、お家が完成するまで、お施主様と顔を合わせることがありません。
(厳密に言えば、上棟すると必ず、お施主様立会いのもと、検査をするんですが。)

そのため、全て打ち合わせを終えたお施主様から、今日のI様のように、

「今まで毎週のように打ち合わせしていたのに、会えなくなるのは残念で寂しいですね。」

とよく言われます。


そう言われると、実際に私も寂しい気がします。

お家造りの打ち合わせを、お施主様と一緒に真剣にやってきたからこそ、そう思うのかもしれません。




P1040850.jpg






I様の奥様へ。

今日お話ししたように、これからお家造りが本格的にスタートするわけですが、少しでも不安なこと、コーディネートを変更したいところがあれば、気軽に連絡くださいね。

打ち合わせが完了したからといって、I様と会えない。というわけではありませんので、安心してくださいね。


今まで一緒になって進めてきた綿密なお家造りの打ち合わせが、間違いなく、無駄なことではなかったと証明できるように、素敵なお家を造らせていただきます。

今後とも、よろしくお願いします。







P1040851.jpg






では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード