FC2ブログ

Y様邸の上棟立会い。

みなさん、こんばんは







P1050017.jpg




今日は、午後から白鷹町で建築中のY様邸で「上棟立会い」がありました。

「上棟立会い」とは、楽々ホームの特徴の一つで、お施主様に現場まで足を運んでいただき、楽々ホームスタッフ、そして大工さん、電気屋さん、設備屋さんなど業者さんも立ち会って、図面を見ながら、コンセントの位置、照明のスイッチの位置を再確認する作業です。








P1050022.jpg


この「上棟立会い」は、必ず行います。

なぜなら 「図面が全てではないから」です。

もちろん、建築図面は、お客様と何回も打ち合わせをして出来上がります。

でも、実際に着工してみると、図面では、その位置に照明のスイッチがあったほうが良いと思っていたはずなのに、着工している現場に来てみると、違う位置のほうが勝手が良い。

こういうケースは、ごく普通のことであり、お施主様にとっても楽々ホームにとっても、当たり前のことです。

なぜなら、今までは「図面」という、平たいものでみていたんですからね。

それが、立体的な「3D」の建築現場をみると、瞳に映る光景はよりリアルになってきます。

だからこそ、この「上棟立会い」で変更が沢山でてくることは、お客様の理想のお家に、どんどん近づいている証拠なのです。






P1050024.jpg



今日のY様の「上棟立会い」でも、いくつか変更しました。

この上棟立会いが終わると、いよいよ、楽々ホームの最大の特徴である現場発泡ウレタン工事が始まります。


壁に隙間なく、断熱材が入るため、コンセント、スイッチを変更することは難しくなります。

だからこそ、現場発泡ウレタン工事前に「上棟立会い」をするのです。






P1050023.jpg


上棟立会いは、楽々ホームのお家造りでは、ちょうど、折り返し地点になります。

まだまだ、ゴールは先ですが、Y様の理想のお家が確実に一歩一歩、実現に向けて前に進んでいます。

今から、Y様の完成がとても楽しみな私です。










P1050019.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード