FC2ブログ

雪と仲良く。


みなさん、こんばんは





今日は「雪」の話題。


みなさんご存知の通り、今年の雪は、何年かぶりの大雪と言われています。

私の住む河北町でも、毎日雪がしんしんと降り、家の屋根にも家の前の道路にも、どっさりの雪が積っています。。。

毎朝、車の周りを雪かきしてから出勤しています。

「あとどれだけ降るの?」とあきらめ顔で空を見上げても、白い雪は止まることなく、降り続きます。


雪かきをしていると、時々、虚しくなるほどの今年の大雪ですが、県内で一番の大雪には、まだかなわないようです。







P1040940.jpg



それは昭和56年のクリスマスの豪雪です。

今でも私の親世代では語り継がれている大雪のようです。

私が5歳の時のことなので、記憶がありませんが、当時のことを覚えている親世代の方に聞くと、とてつもなく雪が凄かったようです。



仕事帰りにクリスマスケーキを買ったお父さん達が、大雪の影響で自宅に帰れず、車のなかでクリスマスを過ごしたり、電車が停まってしまい、駅の構内で一夜をすごした学生さんもいたようです。


「なんでクリスマスの時に。。。」と、きっとみんな思ったことでしょうね。


それから比べたら、今年の雪はまだまだ甘いのかもしれませんね。






P1040932.jpg





そういえば、昨日、岡山にお嫁にいった従姉妹と電話をしました。

従姉妹は、雪深い南陽市赤湯の生まれなんですが、住んでいる岡山は全然と言っていいほど、雪が降っていないそうです。

「雪が恋しい!」みたいなことを話していた従姉妹ですが、そう思える従姉妹が羨ましく思えた私です。






でも、いくら「雪はもう勘弁!」といっても仕方ありません。

こういう時は、雪を受け入れ、仲良く付き合っていくのが一番です。

山形には、山形の冬があって、雪がなければ、山形の雪ではないんですからね。




P1040261.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード