FC2ブログ

「デカかった」勝利。

みなさん、こんばんは




みなさんは、昨日の夜、サッカーアジア杯の日本対カタールの試合、見ましたか?


私は眠い目をこすりながら試合開始と同時にテレビに向かったんですが、緊迫した試合展開、そして日本の劇的勝利に、試合終了後は、興奮してしまいすぐに寝付けませんでした(笑)

サッカー解説者でもない私がいうのもなんですが、、、昨日の日本代表の勝利は、とても大きな勝利だったと思います。



地元カタールでの試合のため、完全アウェーの状態。

そして、試合の中では微妙な審判の判定の中、常に相手にリードを許す苦しい展開。

途中から退場者が出て一人少ない人数で、2点を取った日本。




いくらカタールの世界ランキングが100位台だとしても、この状況の中で勝利をおさめた日本は素晴らしいチームだと思います。

昨日の試合のMVPは、2得点の背番号10番の香川選手と言いたいところですが、私はあえて、長谷部キャプテンをMVPに推したいです。


ゲームキャプテンしての献身的なプレー。


そして決勝点のきっかけとなった、華麗なスルーパス。


この男こそが、苦しい日本を逆転勝利へと導いたのだと私は思います。






CIMG1166.jpg







もし、今回のアジア杯で日本が優勝するのであれば、昨日の勝利が一番のポイントとなる試合だったと思います。

大袈裟かもしれませんが、将来の日本サッカーの行方を占う試合だったかもしれません。

そんな意味では、何度もいうようですが、昨日の勝利は「デカかった」です。







P1030081.jpg



実は、今回のアジア杯で日本が頑張ってもらいたい理由はもう一つあります。。。


それは、地元のプロサッカーチーム、 「モンテディオ山形」への「プラス普及効果」を期待しているからです。

おとといの新聞やテレビで、モンテの母体である(社)山形県スポーツ振興21世紀協会が昨年、1億100万円の赤字であることが報道されました。

原因はいろいろあるようですが、一番の理由は観客動員数の低下のようです。

せっかく日本最高峰の舞台で戦っている地元のチームなのに、観客数が減っていることは、とても残念なことです。

だからこそ、今回の日本代表がたくさん活躍することで、サッカーが改めて注目されて「モンテの試合を見たい!」と思ってくれる人が少しでも増えてくれればと淡い期待を抱いている私です。
(他力本願と言われてもしかたがありませんが・・・。)


ある人にとっては「たかがサッカー」かもしれません。

でも、モンテで盛り上がることで、山形県全体が盛り上がり、経済や文化、しいては山形県民が今よりもっともっと活発に、そして幸せになれると、私は信じています。




P1030003.jpg



日本代表の次の戦いの準決勝は来週の火曜日。

昨日以上に難しい試合になると思いますが、日本の勝利を信じて、テレビの前で熱く応援したいと思います。









では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード