FC2ブログ

池上彰さんの著書。




P1040853.jpg







みなさん、こんばんは(^-^*)/



今日はこの年末年始休み読んだ本の中から、みなさんへ私のオススメの本を一冊紹介します。



それは、写真にもあるように、今話題の人、池上彰さんの著書「伝える力」です。


池上さんといえば、年末の大晦日、新年をまたいでのテレビ番組に出演している「一番旬な人」ですよね。

私も池上さんが出演しているテレビを見るのですが、たくさんの話題性を持った方で、話し方も素晴らしい。

あんなに他人よりも知識が豊富なのに、偉そうな雰囲気が微塵も感じ取れないところも好感が持てる理由の一つです。

そんな池上さんの著書に、私は以前から興味がありました。




この本のサブタイトルには、

「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!

と書いてあります。

おっ!これは自分にピッタリかも!!と思い、迷わず購入した本です。

読んで見ると、さすが、池上さんの書いた本です。

わかりやすい表現で書かれているし、面白い。

どんどん引き込まれていくため、たった一日で読み終えてしまったほどです。

本の内容としては、「どうしたらわかりやすく相手に伝えることができるか?」「円滑なコミュニケーションの取り方」など、普段、日々過ごす中で、誰もが必要としている「伝える」ことを、例え話等を使ってわかりやすく解説しています。

普段はわかっているんだけど、なかなかできていない。。。なんて部分があったりして、とても勉強になりました。





自分の伝えたい事を相手にしっかり伝える。って簡単なようで、難しいんですよね。

「好き!」って自分の気持ちを伝えることだって、一言じゃ全然足りない時だってあるし、あんまり長すぎても、自分で何を言っているのか、わけがわからなくなるし、、、(笑)



もちろん、プライベートだけじゃなく、ビジネスにも大変役立つ本です。


もし、このブログを読んで、池上さんの本が気になった方は、本をお貸しいたしますので、私までご連絡くださいね。





では、みなさん、明日も楽々な日々を(゜▽゜)/



スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード