FC2ブログ

築22年の家






みなさん、こんばんは(*゜ー゜)v



12月に入って一週間が経ちましたね。


「師走」と言われるだけあって、楽々ホームスタッフも毎日パタパタと過ごしています(笑)


そんな中、今日は水曜日で公休日。

疲れも溜まっていたので、私は今朝から家のなかでゴロゴロすることに決定(笑)

自信をもって趣味と言えないまでも、好きな本を手にとって、読書に耽る私。。。



でも、なんだかいつもと違う感じ・・・。

不快感を感じる。

ハッキリ言ってしまうと、

「寒い{{(>_<;)}}」


お日様が照っているのに!!

冬なんだから当たり前?



いや、違う!!


「なんでだろ~?」少し考えていたら、ハッキリと確信を得ました。




私の実家は寒い家だということを。。。

もっとわかりやすい表現を使うのであれば、

「私の実家は断熱性能がほぼゼロに近い家」

と言えます。




でも、私の両親が22年前に苦労して建てたお家です。

あまり両親の前では言えないんですけどね。



家の壁の中の断熱材は、当時、一番の断熱材と言われていたグラスウール。


でも、22年経った今ではグラスウールが痩せてきてしまい壁の中が空洞化に。。。。
(壁をコンコンと叩いていくとわかります。)



壁に隙間があるので、当然、気温が低くなる冬は寒さを感じるわけです。



壁をはじめ、天井、床下など普段見えないところの断熱材って、お家造りするなかで重要なところなんですよね。


見える部分よりも、見えない部分がポイントなんです。

特に、今からだんだん寒くなってくる冬は強く実感します。



これからお家造りを計画しているみなさん、ぜひ、お家の見えない部分の構造、断熱材、気をつけてくださいね。

お家造りのアドバイザーとして、また、私の実家の体験談として(笑)、ハッキリ言えることは、お家は見た目ではなく、住み心地の快適さ、安心感が一番大事です。


ぜひ、参考にしていただければと思います。


ちなみに、いつも暖かさを感じる楽々ホームの断熱材は現場発砲ウレタンを使用しています。

展示場に来ていただくと、現物を見たり触ったりすることができます。


今日あらためて、

「早くお嫁さんができて、楽々ホームのお家を建てたいなぁ。」

と切に思った私です(苦笑)




では、みなさん、明日も楽々な日々をO(≧∇≦)o


スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード