FC2ブログ

冬支度の点検。





みなさん、こんばんは(^-^*)/


今日は水曜日でお休み。

朝から、ここ最近の休日の日課(笑)になっている歯医者さんに行って、その後、いつもお世話になっている車屋さんに行ってタイヤ交換してきました。


いや、正確に言うと、新しいタイヤを買って、交換してもらいました(笑)


本当は、今まで履いていたスタッドレスタイヤに交換してもらう予定でしたが、車屋さんの店長から、タイヤの減りを指摘され、

「この冬、安全に運転するためにも、新しいタイヤにしたほうがいいよ!」

の一言で、新しいスタッドレスタイヤの購入を決めた、素直な私です(笑)

お金はかかりましたが、「今年は大雪」と言われる冬への準備は万全です。

いくら安全運転していても、冬に効かないタイヤでは危険ですからね。


車屋さんの店長によると、スタッドレスタイヤの寿命は二年~三年とよく言われてますが、実際には、タイヤを交換するタイミングは履いた期間ではなく、タイヤの減りぐあいで決まるそうです。

一年でも減りぐあいによっては、交換する人がいるそうです。

よくよく考えれば、当たり前の事なんですが、経済的な事を思うと、なかなかその考えにたどり着くのは難しいのではないでしょうか?


まだ大丈夫だろう!

あと一年は我慢しよう!

などの、ちょっとした油断や躊躇が、大きな事故を招く恐れがあります。



大変、余計なお世話ですが、みなさんも一度、タイヤの減りぐあい、年数に限らず、一度チェックしてみてはいかがでしょう?


冬の道で一番怖いのが、車のスリップです。

事故が起きてからは、遅いのです!

自分のため、愛する家族のためにも、「冬支度の点検」をオススメします。




では、みなさん、明日も楽々な日々を('-'*)
スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード