外構の勉強会。

みなさん、こんばんは






突然ですが、今日の午後から外構・ガーデンエクステリア研修に参加しました。

講師は、LIXILグループの外構部門の方です。

今日は、外構のゾーニングの考え方、そして提案する時のプランニングの書き方を勉強しました。

ところでみなさんは、「外構」または「ガーデンエクステリア」と聞くと、何を思い浮かべますか?

一言で「外構」といっても、種類、内容はたくさんあります。

門まわり、アプローチ、塀、土留め、植栽、土間コンクリートの駐車場、しいては、ポスト、表札も「外構」の一部になります。

楽々ホームでも、もちろん外構工事、ガーデンエクステリア工事はできるのですが、正直なところ今まで積極的には、オススメしてこなかったのが現状です。

お客様の予算などの諸事情などはありますが、それとは別に、外構の素晴らしさも、ちゃんとお伝えできるようにと、今回の研修にスタッフみんなで参加しました。

外構の素晴らしいところは、お家が違って見えるところです。

アプローチ、植栽があるだけで、素敵なお家に生まれ変わります。


もともと素敵な楽々ホームのお家が(笑)、もっともっと素敵なお家になるわけです。

植栽の種類によっても違います。

広葉樹林か、針葉樹林か、はたまた、花壇がよいのか?





P1040651.jpg


イラストですが、こんなにも種類がありますからね。

勉強会では、実際にプランニングもチャレンジしました。

南玄関のお家に車一台分の駐車場があるプランニングです。


手書きで書くのがポイントです!と講師の先生から言われて、私が書いたプランがこちらです。








P1040650.jpg


自分で言うのもなんですが、、、下手くそなイラストですね(笑)

ちなみに、南西みえるのが、駐車場。

駐車場の後ろに枕木のフェンスを提案しています。

玄関脇がウッドデッキです。









そして、こちらが先生が書いたプランニング。





P1040649.jpg



やっぱり、凄い! 

素敵なプランニングです。

駐車場が斜めになっている発想がでてくるのは、さすがです。

中心に見える円形のアプローチも素敵!

南東方面に見えるベンチもいいですよね。

先生曰く、

「ベンチに腰掛けながらお庭で遊ぶ子供たちを見守ることができます。」


なるほど、そこまで考えてプランニングするんだ。。。

あまりのプラン力の差にちょっと自信がなくなった私です。(苦笑)



P1000500_20100116182803.jpg



でも今日は、とても有意義な時間を過ごすことができた勉強会でした。

すぐには、先生のプランのような提案は難しいかもしれませんが、一日も早く、素敵なプランを書けるよう、そして、お施主様に提案できるよう、スタッフ一同、頑張りたいと思います。

ご期待ください!




では、みなさん、明日も楽々な日々を



カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード