FC2ブログ

お墓参りの恒例行事。

みなさん、こんばんは





今日、いつもお世話になっている司法書士の先生から、とっても良い話をいただいたので、みなさんに紹介しようと思います。



それは、司法書士の先生がお墓参りする時のお話です。


先生のお父さん、お母さんが眠るお墓を前に、先生は必ずする行事があるそうです。


最初にするのは、お父さんが生前好きだったお酒を、水の変わりにお墓にかけてあげること。

そして、お墓の前にどっかり座って会話をするそうです。

きっと、前にお墓参りした時から変わったこと、今現在の状況、そして、今想うことを、報告するんだと思います。

しばらく、会話をしたあと、先生は、お母さんが好きだった歌を歌うんだそうです。

美空ひばりの歌を、人目を憚らず、大声で歌うんだそうです。

それが、先生にとってのお墓参りの大事な恒例行事なんだと、話してくれました。




P1020706.jpg





先生のお話を聞き終わってから、しばらく私はその情景を、思い浮かべていたら、自然と目頭が熱くなりました。

きっと、ご先祖様は喜んでるだろうなぁ。

また先生がお墓参りに来て美空ひばりの歌を歌ってくれるのを楽しみにしているんだろうなぁ。



当り前のことですが、今、私が存在するのは、ご先祖様あってのおかげです。

そういう意味では、ご先祖様にいつも感謝しなければならないんですよね。




昨日は、お彼岸でした。

みなさんの中で、きっとお墓参りした方もいらっしゃると思います。

私はお参りすることはできませんでしたが、今日、家に帰ったら、仏壇の前で手を合わせようと思います。

今、健康でいられる自分のありがたさ感謝し、明日以降も大きな事故をしないでいられるよう、ご先祖様にお参りしようと思います。



司法書士の先生からは、私自身がこれから生きていく上で、とっても大事なお話をいただきました。

先生、本当にありがとうございました。














P1030601.jpg


今日の最後は、K様へのお礼メッセージです。

今日、アフター担当の大場さんが、K様の奥様から美味しい「芋ようかん」をいただいてきました。

甘いもの好きのスタッフが多い楽々ホームの事務所の中は、芋ようかんを食べながら「おいしい!」「うま~~!」の歓声の連発でした。







P1030603.jpg


そんな中、工務の鈴木さんを激写!


K様、いつも美味しいものいただき、ありがとうございます。

今後とも、楽々ホームをよろしくお願いします。








P1030606.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を





スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード