FC2ブログ

お家造りの順番。

みなさん、こんばんは





今日は、この間のイベントで気がついたことを、みなさんにご報告しようと思います。


それは・・・。


お家造りの順番を間違えている方がたくさんいらっしゃる!!ということです。

これからお家造りをしようとしている人がたくさん来場されたこの間のイベント。

来場されるみなさんに私からアドバイスさせていただいたのは、

「お家造りの順番を間違えるな!!」

です。


このような感じで来場者の方にお話すると、とかく、偉そうに聞こえてくるかもしれません。

でも、あえて、お家造りのアドバイザーとして的確にみなさんに伝えていただきました。

順番を間違えるとお家造りに必ず失敗するからです。







P1030343.jpg



さて、ここでみなさんにお家造りの正しい順番をアドバイスします。

みなさん、まず、お家造りで一番最初にしなければならないものは、何だと思いますか?

土地探し?

それとも、ハウスメーカーの選択?

それとも、プランの作成?




私から言わせていただくと、どれも違います!


お家造りで一番最初にしなければならないことは・・・?


「資金計画」です。

これは、絶対です!!

あえて強く言わせていただきます。

「資金計画」こそが、お家造りで一番最初にしなければならないことなのです。


では、資金計画とは具体的に何か?


簡単です。

自分達は、銀行などの金融機関からいくらまで借入できるか?ということです。


1,000万なのか?それとも、2,000万なのか?それとも3,000万借入できるのか?

それが大事なんです。

その借入がわかってから、土地を探しながら、ハウスメーカーを選択するべきです。

自分の借入金額がわからないまま、お家造りを進めていっては、あとで後悔します。




例えば・・・約一ヶ月、いろんな不動産屋さんを廻って良い土地を見つけた。

その後、ハウスメーカーを選ぶのにも約一ヶ月かかって、ここにお願いしよう!という住宅建築屋さんを見つけた。

でも、、、、気に入った良い土地を買って、信頼なるハウスメーカーさんにお家を建ててもらおうと金融機関にローンの申し込みをした。


そしたら、金融機関からの借入の回答は・・・借入不可、もしくは、希望金額まで借入できなかった。


結局、お家造りの計画はなくなり、もちろん、今までお家造りのために費やした時間もお金も戻ってこなかった。。。。




これこそが、まさしくお家造りを失敗する代表的な例です。



P1030079.jpg




だからこそ、私は強くみなさんに訴えるんです!

「資金計画」こそが一番大事なんだと。


資金面については、みなさん、なかなか真っ正面から向き合えない、そのため、後回しにしがちな部分になりますが、これをクリアーしない限り、後々時間の無駄になってしまう恐れがあるんです。

「絵に描いた餅」にならないように、しっかりと「資金計画」をしてからお家造りを進めていくことがベストな順番だと言えます。




P1030372.jpg



今日のブログは、なんだか偉そうにものを言うブログになってしまいました。

でも、誰一人とも、お家造りに失敗してほしくない、お家造りが辛いものになってほしくないという強い願いを込めて、あえて取り上げてみました。


あまりにも乱暴な表現に、気分を悪くされた方、すみません。。。。






では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード