FC2ブログ

ちょっと悲しくなりました。

みなさん、こんばんは



昨日と今日、楽々ホームの展示場のすぐそばで、他社のハウスメーカーさんが、住まいの見学会を行いました。

そのハウスメーカーさんは、みなさんも知っている全国的に有名な会社さんです。

今回の住まいの見学会は、テレビCMをはじめ、新聞、雑誌などにも大々的に広告をしたようです。

そのせいもあって、あまり天気が良くなかった今日も、朝から、たくさんの車がその見学会場に並んでいました。


楽々ホームの展示場は見学会場のすぐそばにあるので、間違えて楽々ホームの展示場に来るお客様も。。。


どんなにお客様が来ているんだろう?とちょっと覗いてみると、人がたくさん!!


見学会場のお家の中に入りきれないほどの人の山です。


「すごいなぁ。」と素直に驚く私ですが、同時に、

「あれだけCM、広告代かけたから当然だよね。」

と冷静なって考えることができた私です。








P1030192.jpg



当り前ですけど、広告費にお金をかければ、お客様がたくさん来場しますよね。

でも、一体、今回、どれだけのお金をかけたのでしょうか?

全国のテレビCM、新聞、ラジオ、雑誌などなど、全ての広告を利用したとすると、相当のお金がかかったのではないでしょうか?

100万円単位以上、お金と費やしたことは、はっきり断言できる私です。

たぶん、1000万単位のお金が動いたと想像できます。


では、その1000万単位のお金は、誰が払うんでしょう?

もちろん、ハウスメーカーさんが払うのは当たり前ですが、そのお金はハウスメーカーさんの利益によるもの。

つまり、よくよく考えれば、今まで建てたお施主様、そして、これから建てるお客様に負担がかかっていくんです。

大手ハウスメーカーさんでは、建築金額の3割から4割が広告費や人件費だと言われています。

そうしないと成り立たないんですよね。

でも、3割から4割も、広告費、人件費だとお施主様が知ったら、どれだけ驚き、悲しむことでしょう。


「広告費を多くかければ、見学会に人はたくさん集まる。」

でも、

「多額の広告費は、結局は、その見学会に集まったお客様が負担することになる。」


なんだか不思議な構図ですよね。

でも、これが現実なんです。



見学会にあふれる、たくさんのお客様の笑顔を見て、ちょっと悲しくなった私です。

余計なお世話かもしれませんがネームバリューなどのブランドでお家選びをしないほうが良いのでは?と私は本気で思います。





P1030190.jpg




今日はちょっと過激なブログになってしまいましたが、これからお家造りを計画している方にとっては、とても大事な部分だし、本当の真実であり、現実をみなさんにお伝えしました。




ここで、ブログを読んだ方が誤解されると困りますので、一言、言わせていただきます。

私は、大手ハウスメーカーさんがダメだと言っているわけではありません。

お家をブランドで選んでいただいても結構です。

ただ、建築費の3割から4割が広告費や人件費だと納得した上でお家を建ててください。







P1020651.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード