FC2ブログ

じゃがポックル。

みなさん、こんばんは




今日、打ち合わせでT電気屋さんから、

「ブログ見ましたよ~。私も寿司のネタでえんがわ大好きなんですよ~。」


と言われ、身近にえんがわ好きな人がいて、とても嬉しかったさくちゃんです。

美味しい「えんがわ」を一緒に食べに行こう!と約束した私ですが、どこのお寿司屋さんがいいのでしょう?

みなさん、おススメのお寿司屋さん、教えてください!






さて、話題は変わって、今日、ある業者さんの社長様から北海道に出張に行かれた際のお土産をいただきました。



P1030407.jpg


じゃがポックルです。


みなさん、ご存知ですか?

スタッフの鹿野さんの情報によると、このじゃがポックルは、北海道でしか手に入らない品物なんだそうで・・・。

いわゆる北海道限定商品です。


「へぇー。」と頷く私。。。

見た目はスーパーなどの量販店で販売されているお菓子と変わらない。

どれどれ、と袋を開けて食べてみると、

「うわっ。めちゃうまぁ!」

と一瞬にしてじゃがポックルの虜になっちゃいました。

文章では表現しにくいんですが、普通のお菓子とは違って、じゃがいもの味と香りが数倍、口の中に広がる感じ。

塩加減も、とてもグッドです。


やっぱり北海道の食べ物って、とっても美味しいですよね。

じゃがいもをはじめ、カニやウニなどの魚介類、ジンギスカン、チョコレート、ビールなどなど、ちょっと思いつくだけで、たくさん代表的な食べ物がでてきます。

まさしく、食の宝庫ですね。




P1020553.jpg









でも、北海道って、食べ物だけがすごいわけではありません。

お家造りもすごいんです。


あの厳しい寒さに耐えられるように、いろいろな工夫がなされている住宅になります。

特に私が強調したいのは、断熱サッシを使用していることです。

北海道では、断熱サッシがどちらのお家にも扱われています。

それも氷点下の寒さに耐えられる「樹脂サッシ」が取り付けられています。

アルミサッシだと、樹脂サッシより熱を通すため、寒い家になってしまうからです。

樹脂サッシは窓枠がアルミサッシより幅が広いため、お家全体が重厚感を感じさせます。

その樹脂サッシ実は、楽々ホームのお家では標準となっています。

山形の冬の寒さは、北海道の寒さに比べたら、それほどでないかもしれません。


でも、楽々ホームでは、北海道で当り前とされている「樹脂サッシ」を標準仕様にすることで、お施主様が、暖かいお部屋の中で家族みんなが楽しく過ごす空間を作り出しています。

外は雪が降って寒くても、お家の中は、ぽかぽか暖かい。

そんなお家が楽々ホームのお家です。


お家の材料は、とてもたくさんありますが、サッシ一つとっても、お客様が快適に過ごすお家のために、どのようなサッシが一番ベストかを考えて、お家造りをしています。






P1030203_20100826213654.jpg





今日のブログはじゃがポックルの話しから、楽々ホームの樹脂サッシの話まで、幅広い内容になっちゃいましたね。

では、最後に、ここまで長々なブログ読んでくださったみなさんに、 「癒し」をプレゼントします。






P1030405.jpg

こんな笑顔、久しぶりに見ました・・・じゃがポックルを食べて、ご満悦な社長・・・(笑)




では、みなさん、明日も楽々な日々を



スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード