FC2ブログ

土地探しのポイント。

みなさん、こんばんは



みなさん、ご存知だと思いますが、今、某コンビニでAKB48とのタイアップ企画をやっていますよね。

お店の中に入ると店内や商品にAKB48の写真がありますが、どの女の子も同じ顔に見えてしまいます。

私だけでしょうか?

みんなカワイイとは思いますが、全然興味が湧きません・・・。

オヤジになったことを改めて痛感したりします。


みなさんはAKB48の彼女達をみて、同じ顔に見えたりしますか?

もし良かったら、教えてください!

私がどれだけオヤジ化しているか確認できる機会なので(笑)






P1020593.jpg



さて、今日は、みなさんに土地探しのポイントを一つアドバイスさせていただきます。

資金計画がしっかりとクリアーできると次のステップは土地ですよね。

建て替えの方など、お家を建てる土地が存在している方は心配ありませんが、現在、賃貸住宅の方にとっては土地探しをしなければなりません。




プロとして、たくさんのアドバイスがありますが、今日はそのうちの一つを紹介します。

それは・・・?


「南側道路の土地が全て良いとは限らない!!!」


土地を探しているお客様に、「どんな土地が良いと思いますか?」と質問すると、決まって

「南側道路がいい!」

との答えが返ってきます。

確かに南側道路は日当たりがいいですよね。

リビングを南側に配置して、大きな窓からたくさんの光を感じる。


きっと南側道路が良いと言われる理由は、そこにあると思います。


でも、私ははっきり「決して南側道路が良いわけではない!」と断言できます!

良くない理由は・・・。



①価格が高い。

②開放感を得られない。

③周辺環境によっては、メリットがなくなる。


からです。


ここでみなさんは、なぜ②の開放感が得られないのか疑問を持たれるかと思います。

せっかくの南側道路なのに開放感が得られないのか?

それは、次の理由からです。

たとえば、暑い夏の休日。

あまりにも暑いので、お昼間からシャワーやお風呂に入って汗を流したとします。

お風呂からあがって、南側に配置されたリビングのソファーに座って冷たい飲み物をググッと飲み干す。

とても快感の瞬間ですよね(笑)





でも、みなさん、ここでよく想像してください。

お風呂あがり、みなさんはどのような格好をしていますか?

ちなみに私の場合、恥ずかしながら、夏場はパンツ一丁です。

良くても甚平の姿。

そんな姿を、目の前の南側道路をご近所の人が歩いていく。

時にはAKB48に似た女の子が目の前を通っていったりする・・・。


他人には見せられない恥ずかしい姿をご近所の人から目撃されてしまう恐れがあるのが南側道路なんです。

ですから、よっぽど広い土地でなければ、南側にリビングを配置することはできないのです。

せっかくの南側のリビングをカーテンで閉めっぱなし・・・ということも考えられるのです。



でも、一概に南側道路が悪いということではありません。

しっかりとしたプラン設計をすれば、南側からの明るい光を最大限に有効活用できます。



土地は、みんな違う顔を持っています。

同じ顔はありません。

ですから、それに合ったプラン設計をする必要があると私は思います。

北側道路だって、西側道路だって、しっかり設計をすれば、住む人が満足できるお家ができるのです。


今、土地を必死になって探している方は、ぜひ、その点をわかってほしいと思います。

そして、もし「この土地いいなぁ。」というところが見つかったら、買うかどうか最終決断する前に、お家を設計をする人と一緒に土地を見に行ったほうがいいです。

そうすると、新たなその土地の顔を発見できるはずです!







P1020565.jpg


今日のブログの他にも土地探しのポイントはたくさんあります。

このブログの中で今後紹介していこうと思いますので、みなさん、お楽しみに!!



では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード