FC2ブログ

期日前投票。






みなさん、こんばんは(^-^*)/



今日は七夕ですね。

天の川は見えませんが、なんとなくロマンチックな感じがする夜です。

一年に一度、彦星と織り姫が出会う。。。。

神秘的でロマンスなシチュエーションですが、よく考えてみると、とても可哀相な二人。。。

ずっと一緒にいれたらいいのに。。。






すみません。相変わらず、恋愛について妄想を膨らませすぎる私です(笑)





さて、今日わたくし、参議院選挙の期日前投票に行ってきました。


今度の日曜日が仕事のため、選挙に行けないからです。


今までずっと選挙には参加してますが、投票が終えた時、いつも清々しい気持ちになります。




「国民の義務」である選挙の投票。

でも残念なことに、若い世代の方を中心に投票に行かない方が、ここ最近多いように思えます。

新聞やテレビで報道されている政治をみて、嫌気がさしたり、自分の一票で本当に日本が変わることができるのか?という疑問がそうさせているのかもしれませんね。

それにプラス、立候補者のモラルの悪さも投票率低下の原因かもしれません。。。


「モラルの悪さ」

それを私は数年前のある選挙の時、目の当たりにしました。



その日は仕事が休みで、昼間からベッドで横になりながら、本を読んでいた私。

すると、窓の外から応援演説の声が聞こえてきました。

立候補者の応援に駆け付けた議員さんの演説です。


その議員さんは、今では全国的に有名な方で、だれもが知っている議員さんです。



「へぇー。わざわざ河北町まで応援演説くるなんてすごいなぁ。」

と私は思いながら、しばらく演説を本を読みながらで聞いていました。


でも、そのうち、聞いているが苦痛になりました。


わざわざ山形、そして河北町に来ていただいたのは、ありがたいのですが、その議員さんの演説はとても酷い内容だったからです。



応援にきたなら、立候補者の良いところ、そして自分の所属している政党をアピールしてほしいのに、その議員さんは、最初から最後まで、他の政党の批判ばかり。。。


何一つ、自分の政党はこれを実現します!とか、立候補者の人はこんなところが素晴らしいんです!という話は一切なし。。。。


批判そして悪口ばかりの演説。

おまけに、農業のことについても話してましたが、全然農家さんの立場で話をしてない!!

正直、がっかりしました。


当時からテレビにも時々出ていた知名度がある議員さんだったのでなおさらです。



きっと議員さんは、満足して演説を終えたんだと思いますが、有権者の私には、「悪口しか言わない人、モラルがない人」としか思えませんでした。



あくまでも、私の勝手な考えですが、政治家の方には、他の立候補者や政党の批判や悪口ではなく、自分の政治に対する考え公約、有権者の気持ちや立場を演説で語ってもらいたいです。




消費税など、いろんな焦点がある今回の選挙。


国民の代表として、しっかりした人を選びたいし、そういう人に任せたいですね。



みなさん、今日はいつも以上に固いblogになりすみませんm(__)m



では、みなさん、明日も楽々な日々を(^O^)
スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード