FC2ブログ

薄毛。




みなさん、こんばんは('-'*)



今日も暑い一日でしたね。。。


真夏を思わせるよいな強い日差しと気温によって、身体が明らかにびっくりしている私です。


みなさん、こういう時こそ、体調管理、しっかりしましょうね。

特に、今日から長い休みを終えて仕事の方がほとんどだと思います。


休んだ分だけ、仕事が溜まってしまって大変な方も中にはいると思いますが、慌てることなく、無理しないでくださいねo(^-^)o






私は・・・と言うと、昨日までのゴールデンウイーク期間中、ずっと仕事だったので、今日と明日の二日間、みなさんよりちょっと遅めのお休みをしています。

特に何をする予定もなく、部屋で大好きな読書に耽る連休になりそうです。



そんな中、さっきまで読んでいた書物に興味深い内容が書いてありました。

「髪の薄毛」についてです。

男性の方なら、気になる項目ではないでしょうか?

実際、私も最近頭の毛が薄くなり、悩みの一つです。

その書物によると、髪の毛が薄くなるのは、遺伝や男性ホルモンの影響が強いようです。


そのほかにも、AGA(エージーエー)と呼ばれる男性型脱毛症というのが巷で流行しているようです。

これは思春期が終わってから、おでこの髪の毛の生え際付近から頭のてっぺんの髪の毛が薄くなっていく症状です。

年齢とともに髪の毛が抜ける割合が増えていき、薄毛が目立つようになります。

原因はさまざまあるようですが、「薄毛」がちゃんとした病気だったとは私、今まで知りませんでした。

てっきり遺伝が影響していると思っていたので、仕方ないな。とあきらめていました。。。


もしかしたら、私もAGAなのかもしれません。


書物では、医学的立場からAGAの治療法についても書いてありました。

専門のお医者さんに診てもらい、飲み薬を服用することのようです。

「5α・還元酵素2型阻害薬」と呼ばれるものです。

これは、毛根が機能停止していないで弱っているだけの人なら、男性ホルモンの分解酵素を弱める作用で毛根を蘇らせる作用があるそうです。

一日一錠飲むと、三ヶ月から半年ぐらいで薄毛が解消していくというからビックリです。


ただ、薬であることは違いがないので、医師の処方と指示に従った方が良いようです。

副作用の心配もありますからね。

また、インターネットなどで出回っている外国からの輸入薬には、偽物である場合もあるので気をつけなければならないそうです。


なにはともあれ、男性にとって「薄毛」は悩みの一つですよね。

私も時間とお金があるとき、一度専門のお医者さんに行こうと思っています。


でも、わたくし、正直なところ、髪の毛があるから良いわけではないと考えています。

男性も女性も、やっぱり「ハート」が一番大事だと感じます。

今日のワイドショーにも出ていましたが、芸能人で薄毛のモト冬樹さんだって、あんなにかわいくて綺麗な人と結婚できたんですからね!!

私もがんばりますo(^-^)o


ちなみに、今日、blogに書いた書物が気になったかたは、お貸ししますので、私までにご連絡ください。

よろしくお願いします。



では、みなさん、明日も楽々な日々を(^0^)/
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード