FC2ブログ

ふと、思ったこと。





みなさん、こんばんは(*゜ー゜)v

今日、山形市内をドライブしてたら、桜が花を咲かせていました。

ピンク色の花びらが、暖かい風に吹かれながらユラユラと動く姿を見て、「あ~。春が来たんだなぁ。」と心が穏やかになりました。

みなさん、待ちに待った春がやってきましたよ~!!

短い春ですが、おもいっきり楽しみましょうね!!


私の住んでいる河北町では、まだ桜は開花してませんが、家の前の駐車場に春の風物詩でもある「たんぽぽ」が咲いていました。


写真にアップしましたが、とても可愛いくて、黄色がまぶしいです。

あまりにも心を奪われ、しばらくじっくりと黄色の「たんぽぽ」を眺めていた私です。


みなさんの住んでいるところでは、春を感じるお花や植物は見えますか?

もし、よかったら、みなさんの住んでいるところの春便りを、わたくし、さくちゃんに教えてください。

お待ちしていますo(^-^)o

さて、今日は幸せな気持ちの中で、ふと思ったことが一つあります。。。


それは、「いつも自分の足元を見ていなければいけない。」と言うことです。

「自分の足元を見る。」なんて言うと、ネガティブな印象がありますが、これは日々の日常の生活のなかでとても大切な事だと思います。


私にとっては、今、一番に当てはまる言葉です。


つい最近も、新聞に取り上げられましたが、今年の建築業界は、近年稀にみる不況の苦しい時と言われています。

原因は、百年に一度の不景気と言われるように、経済的な問題だったり、地域によるお家作りに対しての負の考え方が影響されていると言われています。


これは、昨年から建築業界で言われてきたことなので、正直、今年に入ってから私をはじめ、楽々ホームスタッフみんなは、とても不安でした。


でも、年が明けてから四ヶ月過ぎた今、楽々ホームの建築着工数は昨年から比べて、大きく伸びています。

これは、お客様が楽々ホームの良さを十分に理解してくださり、私をはじめ、スタッフみんなを信頼し任せていただいているからです。

自分で言うのも変ですが、本当に楽々ホームの家は「良い家」です。

その良さが、お家作りを任せていただいているお客様に、全て伝わっている結果が、昨年からの着工数増加につながっている事は、間違いありません。

楽々ホームを選んでくれたお施主様に感謝すると同時に、お施主様の期待通りに立派なお家を建てなければいけない!と気が引き締まる思いです。


今年の業界の流れ、昨年から比べた数字上のデータを考えると、あきらかに楽々ホームは順調に一歩一歩、確実に前へ進んでいます。

でも、こういう時だからこそ、「自分の足元を見る。ことが大切だと私は思うんです。


人は、身の回りの流れが良かったり、物事が好調に進むと、自分の足元を見なくなります。


自分の立ち位置を見失います。

自分が思ったことが「全て」になり、他の人の意見に耳を貸そうとはしません。。。


そのうち、誰にも相手にされない、いわゆる「裸の王様」になります。


それでも、自分の考えのやり方で今まで通り、物事がスムーズに進んでいけたら問題はありません。


しかし、それは必ずと言ってよいほど、「終わり」がきます。

その瞬間、「裸の王様」が今まで築き上げてきた、東京タワーよりも高くて、大きなお城は一気に崩れ落ちることになります。

周りに助けを求めても、「時、既に遅し」です。

このような話、よく聞きますよね。

実際に、わたしが知っている同業者の方で、残念ながら、このように悲しい結果を招いてしまった方がいます。

この場合、一番かわいそうなのが、お施主様になります。

「裸の王様」を信じたばっかりに、不具合があってもなかなか連絡がつかない、どこに頼んだら良いかわからない、アフターも当然来ない。。。

信じていたのに裏切られた。。。という最悪の結果が訪れることになるのです。

それは、とてもとても不幸な出来事です。

同業者には大変失礼ですが、私は常にその出来事を「一つの反面教師」として、ずっと忘れずに胸にしまっています。

だから、いくら今、楽々ホームが好調でも「自分の足元を見る。」「自分の立ち位置と周りを確認する。」ことが大事なんです。

これは、建築業界に限らず、どんな業界にも通ずる話ですよね。





今日は普段より長いblogになってしまいましたm(__)m

でも、春めいた陽気の中で、ふと思ったので、blogに書いてみました。


では、みなさん、明日も楽々な日々を(^-^*)/

スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード