FC2ブログ

毎日が勉強。

みなさん、こんばんは




昨日、久しぶりに親しい友人に会いました

年齢が私より10歳近く若い友人です

約半年ぶりに会ったんですが、友人が以前にまして大人になっていたことに、ちょっとビックリした私です

いつの間にこんなに大人になったのか、何が、友人をそうさせたのか


そう思いながらいろんな話をしていたら、友人が神妙な顔つきでポツリと一言。。。


「生きていくなかで、まだ知らないことはたくさんあるんだよね。」


その名言を聞いた瞬間、すぐにわかりました

「若いのに、そのことに気づくのはすごいし、偉いな。」

と心に思った私です





P1010780.jpg



人間、生きていくってとても大変なことなんですよね。

自分の思い通りに人生を歩んでいる人は一人もいないはずです。

谷あり山ありの人生を、人は一歩ずつふん張りながら歩いています。

時には、足が棒になり、前に進めないときがあるかもしれません。

目の前が、深い霧でどこに進んだらいいのかわからない時がくるかもしれません。



でも、みんな少しずつ、一歩一歩前へ進んでいるんですよね。

そして、その先には、自分がずっと求めていたもの、そして自分にとっての幸せが待っているんだと私は信じています。

以前私は、大変お世話になった人生の大先輩からこんな言葉をいただきました。

「頑張っていれば、必ず良いことあるよ。」


「神様は一生懸命頑張っている人には、必ずご褒美をくれるよ。」



私にとって、一生忘れられない言葉です。

私の人生のキャッチフレーズの一つでもあります。




P1010295.jpg



私だって、住宅ローンをはじめ、建築業界の情勢や今後将来の流れなどは勉強していますが、他業種については、ほとんどわかりません

その他にも、日常生活のなかで、地元に昔から受け継がれてきた風習、冠婚葬祭の礼儀など、全てマスターしていることは一つもありません


だから、毎日が勉強です

失敗をして、覚えること。

新聞などから情報を得て覚えること。

人から教えてもらって覚えること。

時には、失敗して恥ずかしい思いをしたり、自分のプライドを傷つけてしまうことがあるかもしれません。

でも、結果的には、今まで知らなかったことを知ることは、とても素晴らしいことだと私は思います。





P1000779_20100222214705.jpg



昨日、久しぶりにあった友人も、そのことに気づき、常にインプットの気持ちで毎日を過ごしているから、あのような事を言えるんだと思います

友人のおかげで、私も改めて、大事なことを教わりました

友人に感謝です

Y・Mさん、ありがとうね





では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード