FC2ブログ

たった一人の行動で。

みなさん、こんばんは




今日はとても良い天気でしたね

朝から、上山、その後、飯豊町に行ってきましたが、どちらの街並みも冬から春へ移り変わっている真っ最中で、車から見える新緑の草木と残り雪の色合いがとても綺麗でした

これからも春へ向けて陽気な日々が続くといいですね





P1020152.jpg



さて、今日のタイトルは、今日、国道13号線を走っていた時に残念な光景に出くわして、素直に私が思ったことです


今、ちょうど春の交通安全運動の期間ですよね。

そんな中、国道13号線沿いで警察の方が取り締まりをしていました。

スピード違反、シートベルト違反など、いろんな違反をチェックしていました。

いわゆる「ネズミ捕り」です。



違反した車を誘導する場所には、警察の方が10人前後いたと思います。

もちろん、私は、シートベルトもして安全運転していましたので、止められることはなかったのですが、誘導する場所を通りかかった時、ある残念な光景をみました。


それは、パイプイスに座っている誘導する警察官が、足を組んで、違反する車を待っていたことです。

もっと驚いたのは、言い方は失礼に当たりますが、両腕をダラーッと下におろして、イスにふんぞり返っている警察の人を見た時には、少なからずのショックを受けました。



その場にいた10数人の全ての警察の方がそのような態度だったわけではありません。

もちろん、ちゃんとした姿勢で取り締まりにあたっている方もいました。

でも、ちょっと私の描いている警察官の印象と違う人をみると、正直、がっかりします。

警察の方には、市民の生活を守るため、安心、安全な治安にするために、一生懸命、お仕事をしてもらっています。

友人に宮城県警の警察官の方がいますが、勤務時間はとても変則的で、仕事以外の時間でも、いつ、事件が起こるかわからないので、とても大変だと聞いたことがあります。

もちろん、人間なので、肉体的にも精神的にも疲れるときは必ずありますからね。


でも、今日の警察の方には、あのような態度は、仕事中に見せてほしくなかったと思います。

それを見た、一般市民の私は、とても残念な気持ちになります。

そして、一番大事なことであり、寂しいことは、真面目に仕事をやっている方の一生懸命さが、ほぼ台無しになってしまうことだと私は思います。

実は、以前にも取り締まり現場で、警察の方がパイプイスに座りながら、自分の携帯電話を笑いながら覗いていたのを目撃したことがあります。

その時もわたくし、寂しい&残念な気持ちでいっぱいでした。

私のような人間が言える立場ではないと思いますが、もっともっと県民、市民の眼を意識しながら、職務をお願いしたいと思います。




P1010780.jpg






今日のブログで、みなさんに一つだけ伝えたいことがあります。

それは、今日のブログは決して、警察の方を批判しているブログではありません。

私が伝えたいのは、みんなが頑張っていても、たった一人の人が良くない行動だったり、身だしなみをしたでけで、信頼や信用が失われてしまう恐れがあるということです。

これは、私も含め、みなさんに言えることだと思います。

楽々ホームの家は、スタッフ、協力業者、みんなが協力して、お客様のことを想いながら、一生懸命自分の仕事をして、立派なお客様のお家が完成します。


でも、たった一人の職人さんが、もし、現場でタバコのポイ捨てをしたり、近隣のお宅に迷惑をかけてしまったら、「楽々ホーム」の信用は一気になくなってしまうのです。

他の職人さん、私を含めたスタッフがいくら頑張っても、信用を取り戻すには、とても困難なことです。

そしてなにより、楽々ホームを信用して建てたお施主さまが、可哀想であり不幸になってしまいます。

そうならないためにも、私をはじめ、スタッフ、協力業者の職人さん、楽々ホームのお家にかかわる全ての人が「楽々ホーム」の看板を背負っていることを自覚して、行動しなければならないのだと思います。


あらためて、今日の出来事を振り返り、気が引き締まった私です。

くどいようですが、今日のブログの内容は批判ではなく、残念だった出来事を書かせていただきました。

もし、今日のブログによって気分を悪くされた方がいましたら、この場をお借りしてお詫びします。

すみません。





P1010865.jpg






今日の最後は、いつもブログを読んでいただいているなべっちさんへのお礼メッセージです

夕方、なべっちさんのお家に訪問して、出産お祝いをしてきました

この間、ブログで紹介した「幸せを呼ぶお地蔵様」をプレゼントしました


でも、帰りになべっちさんから美味しそうなキューイフルーツを逆にいただいちゃいました

なべっちさん、本当にありがとうございます

そして、おめでとうございます

ゆうき君、ほんと可愛かったです

私もゆうき君のような可愛い子供が欲しいなぁ




P1020168.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を





スポンサーサイト
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード