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接遇とは?

みなさん、こんばんは


今日の午前中、スタッフみんなで「接遇研修」に参加してきました

講師は中村ホスピタリティマネジメント㈱の中村一也先生です


中村先生は以前、ホテル経営に携わっていて、 「接遇」については様々な見識をもっていて、いろんな企業に「接遇研修」を行っている方です

昨年も中村先生から研修を受けました

今年は、今日も含めて4回の研修を受ける予定になっています

ちなみにみなさんは「接遇」って聞いたことありますか

そして、 「接遇」の意味ってご存知ですか

初めて聞く方もいるかも知れませんね

「接遇」とは、一言で言うと、 「サービスの考え方、仕方」です

本当のサービスとは、身だしなみを大切にする、礼儀正しくする、真心とスマイルを忘れずに対応するなど、お金では買えない、 「おもてなし」の心だと私は思っています

ここで、みなさんにクイズです

楽々ホームにいる私の仕事の業種って、みなさんは何だと思いますか

建設業

それとも建築業




正解は・・・



「サービス業」です

楽々ホームのスタッフになった時から、ずっと私は「サービス業」だと自負しています


確かに、お家を建てるのが私の仕事かもしれません

でも、それではお客様に満足してもらうことは絶対にないと思っています

お客様に誠意を持って提案して、お客様と一緒になって問題をクリアーして、お客様は常に何を求めて、そして一番お客様にとってベストなのかを考え行動してこそ、楽々ホームのお家を建てよう!とお客様に思っていただけるのだと思います

あまり、上手く伝えられませんが、楽々ホームスタッフは常に「おもてなし」の心で、お客様に接しています

なんといっても、みなさんにとって「お家」って、世の中で一番高い買い物です

違った角度から考えると、最高級の車とされるレクサスや、ベンツよりも金額が高い商品です

一番高い金額の商品を扱っているんです

だからこそ、お客様へのサービス、いわゆる接遇は、どこよりもしっかりしなければならないのです

ソニーの創業者の言葉に「20世紀は物の時代、21世紀は心の時代」というのがあります

21世紀に突入して約10年が経ちました

物があふれ、お金があれば、何でも手に入る時代です

でも、人々の心はだんだん荒んできているように感じませんか

毎日ように凶悪な事件がマスコミを賑わっているのを見て、私はいつもそう思います



接遇・・・・本当のサービスの考え方、仕方。



今よりもレベルアップできるように、残りの3回の接遇研修もしっかり受けて、みなさんをはじめ、お客様に満足、感動を与えられる人間になりたいと思います

自分で言うのも変ですが、、、、

乞うご期待です






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午後から、14日(日)の950万大抽選会の会場となる天童ホテルに行って、抽選会のリハーサルをしてきました

対応してくれた天童ホテルの方の接遇を感じて、改めて気が引き締まったさくちゃんです

やっぱり、有名ホテルと言われる天童ホテルの方の接客、対応は素晴らしいですね

14日当日は、ホテルの方に負けないよう、私も頑張ります




P1010560.jpg



950万大抽選会参加の方、とうとうあと2日となりました

本日、最終参加組数が確定いたしました

31組です

当たる確率、2等賞、3等賞含めると、約3組に1組が当たることになります

みなさんもドキドキだと思いますが、私もドキドキどころか心臓バクバクです

どんなドラマが待っているのか?

そして、どのお客様に当たるのか?

とても楽しみです




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では、みなさん、明日も楽々な日々を



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はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

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