FC2ブログ

猫は好きですか?

みなさん、こんばんは絵文字名を入力してください
今日は過ごしやすい天気でしたねぎざぴちゅ

ところで、みなさんは動物は好きですか?
私は大好きです。(ヘビだけは苦手です・・・。)
一度でいいから、話題の旭山動物園に行きたいと思ってます。(なかなか遠くて・・・ちゃんと計画たてないとダメですね)
私が小さい時は、夏祭りで買ってきた金魚や亀、林で捕まえてきたカブト虫やクワガタ虫を飼っていました。
今は自宅に三毛猫(女の子7歳)がいます。もらってきた猫ちゃんです。ずっと両親が面倒みてきたの
で、私にはあまりなついてくれません。

実は、もう一匹トラ猫がいたのですが、去年の5月2日に亡くなりました。8歳でした。
その猫の名前は「トラフネ」といいます。変わった名前だとみんなから笑われましたが、私はとても気にいった名前だと思っています。
トラフネはずっと、私は面倒みてきた愛猫でした。9年前にもらってきた猫です。
男の子だけあってヤンチャでキカナイ性格もありましたが、とても可愛くて自分のパートナーって感じでまさしく自分にとって家族でした。
そのトラフネが去年の4月に末期の糖尿病にかかりました。
自分は信じたくないけど、現実的にトラフネが日に日に痩せていきました。
動物病院に連れて行って、いろいろ治療していただいたりしましたが、病院の先生からは「残念ながら、もう長くはないと思います」と聞かされた時、目の前が真っ暗になりました。
信じられない。ずっと一緒だったトラフネがいなくなるわけない。
正直、数日間、受け入れることができませんでした。
でも毎日痩せていくトラフネをみて思ったんです。
それでもトラフネは病気と闘いながら必死で生きている!自分が悲しい顔見せちゃだめだ。心配させちゃだめだ!

そして自分は決意しました。誓いました!
「トラフネ、ゴールデンウィークはずっとそばにいるからね。」
いままで、私が仕事や遊びで家にいない時はずっと留守番してくれたトラフネ。
自分が辛い時や悲しい時、癒してくれたトラフネ。
人の言葉を話せないトラフネが、今までたくさん自分を助けてくれたんだ!

せめて、一緒にいる時間が少ないのであれば、ゴールデンウィークは仕事が休みだけど、遊びに行かず、ずっとトラフネのそばにいてあげようと思ったのです。
今までの感謝の気持ちを込めて一生懸命看病しようと決意しました。

でもトラフネはゴールデンウィークの前夜の5月2日に亡くなりました。
私が仕事中のとき、容態が急変して苦しみながら亡くなったそうです。母親が後で話してくれました。
私はショックでした。息のしてないトラフネを見て涙が止まりませんでした。明日からずっと一緒にいようって言ってたのに・・・。
でもあとで考えたら、私のことを思って天国へ行ったんじゃないのかなぁと思えました。

「俺のことはいいから。お前はゴールデンウィークいっぱい遊べ。楽しめよ。」

ってトラフネは考えたんだと思います。そうに違いないと今でも思っています。
猫をはじめ、動物は人間の言葉がわかるそうです。
きっとトラフネは私のことを気遣ってくれたんです。私はそんなトラフネを一生忘れません。

みなさんは、ペットを飼っていますか?
ペットは家族です。人間のことをいつもみてます。話を聞いています。
大事にしてくださいね。いっぱい、めんごめんごしてあげてくださいね。

今日は長いブログになってしまいました。ここまで読んでくれてありがとうございます。

それではみなさん、明日も楽々な日々をハート














スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード