FC2ブログ

体重管理。



みなさん、おはようございます(^∇^)ノ




今朝、いつも通りの時間に起床したら、軽い頭痛がしました。

イヤな予感がした私。

私は、すぐに部屋の隅っこにある体重計に乗りました。

一週間ぶりに乗る久しぶりの体重計。

すると、私が予想していた数字を体重計が点滅させていました。。。。

いつもの体重より2㎏、増加していたのです。

目標とする体重からは3㎏の差があります。

残念ながら、私の予想はズバリ当たりました。

私の場合ですが、体重が増加しすぎる(甘いものを摂取しすぎる)と、朝起きた時に軽い頭痛がします。

身体が「おい!太ってきたぞ!気をつけろ!」とイエローではなくレッドに近いカード(警告)を、「頭痛」で知らせてくれるのです。

最近、体重計に乗るを怠ってきた私。。。。というのも、最近、「食欲の秋」を満喫、忠実に実行している私(笑)は、自分の身体、体重と向き合うことが怖くなっていました。

「あーー、やっぱりなぁ。。。」と頭の痛みを覚えながら、身支度を整えた私。

ブルーな気持ちで始まった一日に、私はこれから数週間、夏の頃のように毎日体重計に乗ることを、自分に約束しました。




無題57






意外に思われるかもしれませんが、私は自分自身にストイックなところがあり、特に体重、体形に関しては厳しいところがあります。

「それなのに、2㎏も増えてるではないか!」と批判されれば、ぐうの音もでませんが。。。(苦笑)

健康で長生きな人生を送るためには、体重管理、体形管理、体調管理は最低限のレベルで大切だと私は思います。

毎日、快適な朝を迎えられるよう、「食欲の秋」真っ盛りの中、「ダイエット」に足を踏み出す私をみなさん、哀れだと思いつつ、応援してください。。。(笑)





無題72



では、みなさん、今日も楽々な日々を( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト



ポッキー&プリッツの日。




みなさん、おはようございます(・Д・)ノ



突然ですが、今日、11月11日はみなさん、何の日かご存知ですか?

お菓子好きの方なら、ご存知の方も多いと思いますが、「ポッキー&プリッツの日」です。

そして、今年は「令和1年11月11日」ということで、販売先のグリコがさまざまなキャンペーンやイベントを開催しています。

「ポッキー&プリッツ」のHPを覗くと、ダンスバトルと名付けて、ポッキー派、プリッツ派がそれぞれオリジナル楽曲に合わせたダンス動画がアップなっていたり、おソロいの掛け声で写真を撮ると、笑顔度に合わせて写真エフェクトが変化するフォトフレームが登場したりしています。






無題297



実は、この「ポッキー&プリッツの日」は平成11年11月11日に制定されています。

今から20年前となります。

とういうことは。。。。私が23歳の時(笑)

「そんなに前からあったんだ。。。」と素直に驚いています。

同時に、それだけポッキーもプリッツも、日本人から長く愛されている代表的なお菓子なんだと思いました。

ちなみに、みなさんは、ポッキー派、プリッツ派どちらですか?

チョコ好きな私は、断然、ポッキー派です。

スタンダードなポッキーが一番好きですが、時々、「史上最も細い」とされる「極細ポッキー」を食べたくなります。

あれを一本一本、食べるのではなく、5本~10本くらいを一気に口のなかでバリバリ食べるのです!

食べ応えがあって、私はその食べ方が好きです。

異常と言われるかもしれませんが、みなさんの中に、この食べ方をわかってくれる人が必ずいると信じています(笑)



無題298






ポッキーのHPを観たら、今は「地元ポッキー」という珍しいポッキーも存在するようです。

私達の地元山形の「佐藤錦」ポッキーもあります。

佐藤錦の果汁を使ったポッキーで、甘さとやさしい酸味が広がる贅沢なポッキーに仕上がっているそうです。

まだ食べたことがないので、見つけたらぜひ、一度、手に取ってみたいと思います。



無題299



べたべたなフレーズかもしれませんが、令和1年11月11日「1」が5つ揃う今日、大切な人と、家族で、お友達や仲間と「ポッキー&プリッツ」はいかがでしょうか?


では、みなさん、今日も楽々な日々をo(^▽^)o


知識を踏まえて。




みなさん、おはようございます(^∇^)ノ




天気予報によると、今日は、全国的に秋晴れの一日になるようです。

そのなかで、今日、午後3時から約30分間、祝賀パレードが行われます。

私は、お客様と打ち合わせがあるので、その時間、リアルタイムでテレビで観ることができませんが、貴重な瞬間を観ることができる方を羨ましく思います。

また、実際に祝賀パレードを観覧する方は、一瞬だとしても、その場で日本国旗を振ってお祝いできることは、日本人としてとても素晴らしいことです。

国民に寄り添う皇室を望まれる、天皇陛下、皇后陛下を近くで観れるだけで、きっと幸せな気持ちになるんだろうな。と私は勝手に想像しています。





無題726



昨日の午後からは、天皇陛下の即位を祝う国民祭典が開かれました。

その中で、女優の芦田愛菜さんのお祝いのメッセージが私には心に響きました。

陛下が「水」について興味をもち、それがきっかけで長きにわたり研究をしていることに触れ、「私も大好きな読書を通じ、知識を得ること、そして、その知識を踏まえて行動に移す、そのことが大切であるのではないかと考えるようになりました。」と言葉を述べました。

「知識を踏まえて行動に移す」といのは、私も人生を歩んでいく中でとても大切にしていることです。

中学生には見えない、堂々とした姿に感動を覚えた私は、芦田さんに大きな拍手を送りたいです。

そして、国民の象徴である天皇陛下の考え方、生き方をこれからも注目していきたいと思います。




無題295





晴天のなか行われる今日の祝賀パレード。

多くの祝福に包まれ、国民みんなが幸せな気持ちになることを願っています。




無題296




では、みなさん、今日も楽々な日々を(´∀`*)

焼肉の魔力。





みなさん、おはようございます(^-^)/





昨日のブログ更新が「3333回」であったことを知り、自分だけで「プチ満足」している私です(笑)

なぜかわかりませんが、「ぞろ目」それも「3」や「7」が並ぶと嬉しくなります。(みなさんはいかがですか?)

今日のブログのタイトルは、「焼肉」です。

昨日の夜、お客様のお宅に訪問させていただき、家造りの打ち合わせをしました。

約1時間の打ち合わせ。

お客様はお仕事を終えてから時間を作っていただいたこともあり、私としては本当にありがたく思いました。

無事に終わり、「ありがとうございました。」と御礼を言って席を立ったところ、お客様からトレーに入った牛肉をいただきました。

それも私の手提げカバンには入りきれないほど、大きなトレーに入った牛肉です。

「藤田さん、食べてください。」とお客様のご厚意に、遠慮なくいただいた私は、嬉しくてニコニコが止まりませんでした。

お客様からいただきものは、基本的にすぐにいただくことを決めている私。

昨夜、アパートに帰ってからの夕食のメインは、当然、焼肉となりました。

食器戸棚から久しぶりに出したフライパン(笑)に、賞味期限ぎりぎりの油をしいて、牛肉を焼く!

そして、焼肉のタレを付けて食べる!

ほんとうにシンプルな食べ方ですが、これがすごく美味しい!

コンビニから買ってきた「塩むすび」のおにぎりを「おかず」にして焼肉を食べまくった私(笑)。

すごく幸せな夕ご飯となりました。

自炊をしない、ぐうたらな私ですが、焼肉だとルンルン気分でやれます。

きっとこれは、日本中の自炊が苦手な男子に共通すると、私は勝手に思っています。

それだけ焼肉には魅力と魔力があるのかもしれません。



無題293



私の今夜の夕ご飯も「焼肉」です!

昨夜、我慢をして今日の分を残したからです。

二日連続の焼肉でも、全然OKです。

やっぱり焼肉には魔力があると確信しつつ、同時に、お客様に感謝の気持ちでいっぱいな私です。

T様、美味しい牛肉、ありがとうございました。




無題294



では、みなさん、今日も楽々な日々を(*’U`*)

いい歯の日。




みなさん、おはようございます\(^o^)/




今日、11月8日は、語呂合わせで「いい歯の日」です。

みなさん、ご存知でしたか?

そして、みなさんは、歯を大切にしていますか?

私は先日、歯科医院で定期検診を受けてきました。

2ヶ月に一度のペースで、私はずっと同じ歯科医院で、定期検診と歯のお掃除をしてもらっています。

「2ヶ月に一度」と聞くと、「早すぎる!」という声が出てきそうですが、私の場合、虫歯になりやすい歯でもあるので、その間隔で満足しています。(他の人と比べ、一年間の歯にかける費用はかさみますが。。。)

先日の検診では、歯科衛生士さんから歯のお掃除をしてもらった後、掃除前と後の写真を見せてもらいました。

歯科衛生士さんからは、「奥歯の歯ブラシで届かないところは、糸ようじとか小さい歯ブラシで磨いてください。磨き残しのないようにしてください。」とアドバイスをもらいました。

「はい。わかりました。」とテキパキと答えた私ですが、、、、心の中では冷や冷やしていました。

なぜなら、そのアドバイスは2ヶ月前の検診でも、4ヶ月前の検診でも、、、つまり、いつも「指摘」されていることだからです。

「歯科衛生士さんは、『何度、同じことを言わせるの!』と思っているのではないか。。。」と想像力が豊かな私は(苦笑)、ドキドキものでした。

正直なところ、私は小さい頃から「歯磨き」が苦手です。

それは、大人になった今でも、そうです。

「芸能人は歯が命」というワードが、一昔、大きな社会現象を巻き起こしましたが、今もそれは変わらないと私は思っています。

真っ白な歯を失うと印象が悪くなりますし、歯磨きを怠ることで虫歯が発生します。

虫歯があることで、美味しい食べ物が口に入っても、美味しさ半減です。

そして何より、黄ばんだ歯では、その人の最高の笑顔が遠のいていきます。



無題292




「いい歯の日」である今日、私は「苦手な歯磨きを克服して、2ヶ月後の検診では歯科衛生士さんに褒めてもらおう!」と決意しました。

このブログで2ヶ月後の検診をご報告しますので、みなさん、その時のブログを楽しみにお待ちください。。。(笑)




無題1117



では、みなさん、今日も楽々な日々を(*^_^*)
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・ララホーム事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード