FC2ブログ

また一年後に。




みなさん、おはようございます(^-^)/





一昨日のブログで「七日町のドリンクテーリング」のことを綴りましたが、今日のブログはその続きです。

あるお店で、一組のご夫婦と相席になりました。

「せっかくなので。」と思った私は、20代後半のご夫婦に声を掛けました。

ご夫婦とも気さくな方で、すぐに仲良くなり、15分程度ですが、楽しい時間を過ごすことができました。

このように、初めて会った人とも意気投合して、「一緒に飲める」というのも、ドリンクテーリングの良さの一つです。

お互いに、山形市内の、どのお店がおススメかどうかを情報交換するなかで、ご夫婦から、お住まいしている山形市南部にあるレストランを教えてもらいました。

ご夫婦によると、なんでも、そのレストランは、料理の写真撮影はNGなんだそうです。

ですから、インスタグラムなどSNSに上げることができないそうです。

いまどき、すごく珍しいスタイルをとっているレストランですが、あまのじゃくの私としては(笑)、ぜひ、そこに行きたいと思いました。

もちろん、レストランのルールに則って、写真は撮りません。

ご夫婦が「すごく美味しいですよ。知る人ぞ知るレストランです!」と、おススメしてくれたことに感謝です。




無題922



仲良くなったご夫婦と、連絡先交換まではしませんでしたが、「また来年、ドリンクテーリングで会いましょう!」と約束をしました。

一年後の話ですが、、、、私はなぜか、またあのご夫婦に会えるような気がしてなりません。

来年、再会した時、またお互いのおススメのお店を紹介しあえたらと思います。




無題346





では、みなさん、今日も楽々な日々を(* ´ ▽ ` *)
スポンサーサイト



一生に一度。




みなさん、おはようございます(*’U`*)




ラグビーW杯日本大会が昨日、開幕しました。

開幕戦は日本がロシアに30-10で勝利。

実力を存分に発揮したとまではいきませんが、開幕戦という緊張の中、勝利したことは大きいと思います。

実際に、試合後の選手たちのコメントでも「がちがちに緊張していた。」とありました。

サッカーや野球、バスケ、バレーボールなどと比べると、ラグビーは残念ながらメジャーではありません。

私自身も、あまりルールがわかりません。(特に反則のルールはわかりません。)

でも、今回のように地元でW杯が行われることで、ラグビーファンのほかにも、多くの日本人が「ラグビー」の素晴らしさを目の当たりにすることで、人気が高まっていくのかもしれません。





無題246


今回のW杯のキャッチコピーが「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」です。

このキャッチコピーに、私はすごく納得しました。





無題248


日本で初めてのW杯であり、初めてには新しいチャレンジが付いてきます。

そして、それが「一生に一度」の感動を生みます。

今回のW杯によって、今、ラグビーをしている小中学生、高校生たちの「夢」が大きく膨らむことでしょう。



無題245


体と体が激しくぶつかりあうスポーツなので、少し抵抗感がある方もいるかと思いますが、私は「一生に一度」の自国開催のW杯を、目に焼き付けようと思います。

頑張れ、さくらジャパン!


無題247



では、みなさん、今日も楽々な日々をo(^▽^)o

七日町ドリンクテーリング。





みなさん、おはようございます(^-^)/





先日、山形市七日町のドリンクテーリングに参加してきました。

ドリンクテーリングとは、飲食店のお店を5軒、スタンプラリーのように廻り、新規開拓のきっかけになるイベントです。

お客様の立場に立つと、今まで気にはなっていたけど、なかなかお店のドアを開ける勇気がなかったという方にとって、良いきっかけとなります。

それは、お店側にとっても同じです。

ドリンクテーリングというイベントを通して、お店の敷居を低くすることで、多くのお客様に自分のお店を知ってもらうことができます。

お客様、お店、どちらにとってもプラスになるドリンクテーリング。

今年で七日町のドリンクテーリングは32回目でしたが、聴いた話によると、七日町は全国で一番最初にドリンクテーリングを実施したそうです。




IMG_3663.jpg




IMG_3667.jpg




私自身、今回のドリンクテーリングは3回目の出席。

ドリンクテーリングの時は、飲み物と食べ物のメニューは決まっていて、自分の好きなメニューを注文することはできません。

でも、ほぼ全てのお店で「おすすめ料理」が出てくるので、安心ですし、楽しめます。

5軒、七日町のお店を廻った私は、「また行きたい!」というお店がありました。

近いうちに再訪問したいと思います。



IMG_3671.jpg



来月9日には、山形駅前のドリンクテーリングがあります。

ラッキーなことに、その日も私が休みの日。

もちろん、参加する予定です!(笑)




IMG_3673.jpg



IMG_3674.jpg



では、みなさん、今日も楽々な日々を(^∇^)

どんが祭り。




みなさん、おはようございます(^-^)/





14日(土)から昨日までの三日間、私の地元、河北町で「どんが祭り」が開催されました。

私は、地区の青年副会長を務めていることもあり、仕事を休んでお祭りに参加しました。

三年に一度、「お祭り当番」という囃子屋台を出す当番が地区に回ってきて、どんが祭りを盛り上げます。

私の地区は今年、当番ではなかったので、地区公民館で囃子屋台を「盛大に」お出迎えする仕事です。

400年続く、伝統的なお祭り。

お祭りなので、細かい「しきたり」は付きものです。

一般の方が「えっ!こんなことも!」と驚くような「お祭りのしきたり」もありますが、ある意味、それを長年引継ぎ、守ってきたことは凄いことだと思います。




IMG_3618.jpg



今年は、お祭り当番でなかったこともあり、観客目線でお祭りを楽しむことができた私。

特に、昨日、最終日に行われた、6台の囃子屋台の競演はとても素晴らしいものでした。

各地区の屋台周りで、小中学生、大人が一緒になって大盛り上がり。

「祭りって、いいな。」と心から思える競演でした。

一年後の来年、私の地区は「お祭り当番」です。

今年の囃子屋台以上のクオリティと盛り上がりを、青年会副会長として、汗を流そうと決意した私です。

私としては、あと一年というよりは、「もう一年しかない」という感じです。。。

来年のどんが祭りは、ぜひ、みなさんも、私の地区が出す、囃子屋台を観に来ていただければと思います。(あまりにも気が早くてすみません。。。)






IMG_3639.jpg




IMG_3645.jpg





IMG_3637.jpg



では、みなさん、今日も楽々な日々を(´∀`*)

好きなことを突き詰めていく。




みなさん、おはようございますo(^▽^)o


先日、ソフトバンクグループ傘下のヤフーがZOZOの買収を発表しました。

ビジネス界はもちろん、世間でも驚きのニュースとなりました。

これにより、ZOZOの経営者であった前澤氏は社長を退任しました。

言動からプライベートまで、何かと話題が多い前澤氏。

会見では、涙を見せる場面もありましたが、みなさんは、ワンマン経営で大きくしてきた前澤氏を、率直にどう思いますか?

私は、個人的には、経営者としては素晴らしい素質を持った方なんだと思っています。




無題244




つい最近のテレビ番組で、ZOZOの社員が仕事をしている光景を観ましたが、社員みんなが楽しく仕事をし、社長である前澤氏をリスペクトしていました。

前澤氏は退任会見でこんなことを報道陣に話しています。

「好きなことを突き詰めていたら、気づいたら社長になり、お客様、取引先がたくさんいた。」

この言葉に、私はハッと驚き、心が震えました。

「好きなことを突き詰めていく」というのは、簡単なようで、相当、難しいものです。

それをサラリと発する前澤氏は、さすがだと思うし、やはり、経営者として資質があるんだと私は思いました。

みなさんもそうだと思いますが、私自身も「好きなこと」があります。

ただ、それを「突き詰めているか?」という問いには、即答できない私がいます。

そこが、成功者とそうでない人の違いだと思っています。(ちなみに、私は、前澤氏は成功者だと思います。)



無題243




前澤氏の次のステージは、「月に行くこと」だそうです。

好きな事を突き詰めていくことが、当たり前の前澤氏にとって、数年後、「月旅行」で世間を賑わすことがあるのかもしれません。

いや、きっとあるでしょう。

その時までに、私自身も「好きなことを突き詰められる男」になっていたいと思います。



無題242




みなさんにご連絡です。

明日と明後日のブログは、私が地元のお祭り参加のため、お休みとなります。

次の更新は、17日(火)になります。

よろしくお願いします。




無題770



では、みなさん、今日も楽々な日々を(#^.^#)

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード