マナー研修会。
みなさん、こんばんは
今日は午後から、第一印象研究所のマナー改善士である杉浦永子さんが講師をつとめる「マナー研修会」に参加してきました。
「マナーアップで好印象を与える技術」というテーマで、様々なことを学んできました。
お客様と一緒にお家造りをしていくのが、私の仕事だとすると、私はいつもお客様と接しています。
もちろん、楽々ホームスタッフ、協力業者さんとも、毎日、顔を合わせています。
そんな状況のなか、「マナー」はとても大事だということは、普段から理解はしていたつもりでしたが、今日、あらためて、杉浦さんの「マナー研修会」で自分の中で確認、整理ができました。
では、今日、たくさん学んだなかから、特に印象に残ったことを紹介します。
それは、「マナーとは相手を心地よくさせるもの」ということです。
そして、マナーが良ければ、会社の印象が変わり、印象が変わると売上に繋がり、売上が上がると会社の利益が増える。
もちろん、利益が増えると社員に還元される。
つまり、スタッフ一人の感じの良いマナーによって、いろんな相乗効果、繋がりが出てきて、最後は、自分に「良いこと」が返ってくるということです。
また、その他に、第一印象、相手に好印象を与えるためには、「笑顔」がどれだけ大切かを教わりました。
自分の普通の顔は、仏頂面であること。
仏頂面であることによって、周囲、お客様にどんな印象を与えてしまうのか?
逆に、「笑顔」によって、どれだけ変化するのか?ということを、具体的な例をあげて教えていただきました。
私が、普段から意識して取り組んでいる部分もありましたが、新しい考え方、笑顔のトレーニングも勉強してきたので、早速、明日から実践していきます。
杉浦さんは、「笑顔がその人の人生を幸せにする。」とまで、おっしゃっていました。
わたくし、絶対に幸せになりたいので、その言葉を信じて、たくさんの人に笑顔を振りまきたいと思います。
来月もマナー研修会があります。
3回にわたって行わるマナー研修会で、自分の足りないところ、未熟なところ、それをちゃんと自分で確認、分析して、より一段と豊かな人間に変わろうと思います。
そして、幸せになりたい!!
と、本気で思っている、さくちゃんです(笑)
(最高の笑顔の五十嵐さんは、とても幸せそうです。。。)
では、みなさん、明日も楽々な日々を
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